メニュー

令和6年度トップページ学校紹介(教育目標・校訓)佐屋小防犯マップ登下校について沿革史学校評価年間行事予定ほけんだより今日の給食栄養教諭レシピ紹介学校行事等GIGAスクール構想・ICT教育SNSトラブル等の未然防止体力向上プロジェクトPTAの部屋おやじの会ブックママ児童の作品(総合)児童の作品(図画工作)教員研修家庭学習支援サイト新型コロナウイルス感染拡大防止への対応当サイトの利用について過去のトップページ

今日の給食

今日の給食
12345
2024/04/12new

令和6年4月12日(金)

| by 佐屋小学校

小型ロールパン 牛乳 フランクフルト 焼きそば ごぼうサラダ

 

 今日は人気メニューの「焼きそば」です。給食の焼きそばは、大量調理なので家庭での作り方と少し違います。まず焼きそばの具を炒めて、その間に焼きそばの麺を蒸したり焼いたりして火を通しておきます。その後、具と麺を合わせて仕上げます。たくさんの麺を使うので、おいしく衛生的に作るための工夫でもあります。


12:06
2024/04/11new

令和6年4月11日(木)

| by 佐屋小学校

カレーライス(麦ごはん) 牛乳 れんこんチップス 紅白ゼリーポンチ

 

 今日から、1年生の給食がスタートします。1年生の皆さん、楽しみにしてくれていたでしょうか?給食では、いろいろな食べ物や献立が登場します。心も体も元気に成長していってほしいと思います。今回は、愛西市の特産物でもあるれんこんをたっぷり使った「れんこんチップス」とカレーライスの献立です。


12:30
2024/04/10new

令和6年4月10日(水)

| by 佐屋小学校

ごはん 牛乳 アジフライ キャベツの塩レモン和え わかめのみそ汁

 

 今月使用するキャベツは愛知県産です。愛知県は全国有数のキャベツ産地で、特に豊橋市や渥美半島での生産が盛んです。キャベツはサラダや炒め物、スープなどいろいろな料理に使える食材です。今日は、レモン風味の和え物に使いました。

12:27
2024/04/09new

令和6年4月9日(火)

| by 佐屋小学校

レタスチャーハン(ごはん) 牛乳 豆苗の中華びたし 中華風卵スープ オレンジ

 

 今日は毎月1回実施している「免疫力アップ献立」です。免疫力が低下すると、様々な病気にかかりやすくなってしまいます。免疫力を高めるためには、いろいろな栄養素をバランスよくとることが大切です。今日の給食では、免疫機能を保つために役立つビタミンCを多く含むオレンジが提供されます。

12:26
2024/04/08

令和6年4月8日(月)

| by 佐屋小学校

赤飯(ごま塩) 牛乳 さわらの照り焼き 磯香和え 春野菜のすまし汁

 

 今日から新年度の給食がスタートします。愛西市の給食では、毎月19日の「食育の日」の他に、「栄養強化献立」や「かみかみ献立」、「免疫力アップ献立」など、テーマにそった献立も提供しています。また、季節の行事食や旬の食材、地場産物も積極的に献立に取り入れています。今日は、春の食材である「うど」が汁物に入っています。

12:30
2024/03/22

令和6年3月22日(金)

| by 佐屋小学校

ごはん 牛乳 キムタク丼 厚焼き卵 もち餅汁

 

 今日は、今の学年で食べる最後の給食です。人気メニューの「キムタク丼」の献立が登場します。この1年間、いろいろな給食と出会うことができたでしょうか?新しい学年・クラスになっても、元気に成長していってほしいです。次年度の給食も、お楽しみに!


11:43
2024/03/21

令和6年3月21日(木)

| by 佐屋小学校

カレー麺(ソフト麺) 牛乳 愛知県産五目入り根菜コロッケ 米粉のシフォンケーキ手作りいちごジャム添え

 

 今日はデザートにシフォンケーキがつきますが、一緒に食べる「いちごジャム」を給食センターで手作りしました。愛西市は愛知県内でも有数のいちご生産地です。今回は、愛西市でとれた「ゆめのか」という品種のいちごを使っています。「ゆめのか」は実が大きく、ジューシーで甘味と酸味のバランスが良いのが特徴です。


12:26
2024/03/18

令和6年3月18日(月)

| by 佐屋小学校

赤飯 ごま塩 牛乳 鶏の唐揚げ 春色浸し 春野菜のすまし汁 お祝いデザート

 

 今日は6年生にとって小学校最後の給食です。日本には赤飯をお祝いのときに配ったり、食べたりする習慣があります。古くから「赤色には邪気を払う力がある」と言われていることから、魔除けの意味も込めてめでたい日やお祝い事の席で振る舞われたそうです。6年間の思い出を振り返りつつ、味わって食べてもらえたでしょうか。これからも元気に成長していってください。


12:28
2024/03/15

令和6年3月15日(金)

| by 佐屋小学校

揚げパン(小型ロールパン) 牛乳 愛西ポトフ ブロッコリーとうずら卵のサラダ

 

 今日は久しぶりの「揚げパン」です。揚げパンは調理作業の都合上、小学校と中学校で順番に提供しています。中学校で2月に提供されたので、3月はお待ちかねの小学校の番になりました。揚げパンにはきな粉・抹茶・ココアなど様々な味がありますが、今回はシナモンシュガーをまぶして味付けしました。


12:07
2024/03/14

令和6年3月14日(木)

| by 佐屋小学校

ごはん(すし酢) 牛乳 手巻き寿司(ツナマヨ・そぼろ・梅びしお・手巻きのり) 愛西みつばの塩麹スープ

 

 愛西市の給食で久しぶりに「手巻きずし」が提供されます。子どもたちからも「給食でお寿司が食べたい!」という声をよく聞きます。刺身を巻きたい、という人も多いかもしれませんが、給食では衛生面を考慮して残念ながら生の魚は提供できません。今回は、ツナマヨ、そぼろ、梅びしおを具として付けました。


12:25
2024/03/13

令和6年3月13日(水)

| by 佐屋小学校

ごはん 牛乳 愛知野菜入り春巻き 生揚げと豚肉のみそ炒め きゅうりのピリ辛漬け

 

 今日は毎月1回実施している「免疫力アップ献立」です。免疫力を上げるためには、たんぱく質を中心にビタミン類などの栄養素もバランスよくとることが大切です。今日の献立には、生揚げ・豚肉・みそなどたんぱく質を多く含む食材と、愛知県産野菜の入った春巻・たまねぎ・にんじん・たけのこ・にらなどビタミン類を多く含む野菜をたくさん使いました。


12:24
2024/03/12

令和6年3月12日(火)

| by 佐屋小学校

ピラフ(ごはん) 牛乳 クリームシチュー タピオカフルーツポンチ

 

 今日のクリームシチューには、緑黄色野菜の一つである「かぼちゃ」が入っています。緑黄色野菜とは、一般的には緑色や黄色・赤色などの色の濃い野菜と捉えられていますが、ほうれん草・にんじん・かぼちゃなど、「カロテン」という栄養素を一定以上含む野菜の総称のことです。カロテンには抗酸化作用があり、がんなど様々な病気のリスクを減らすためにも役立ちます。


12:25
2024/03/11

令和6年3月11日(月)

| by 佐屋小学校

わかめごはん 牛乳 さばの銀紙焼き きりざい おくずかけ

 

 今から13年前の3月11日に、東日本大震災が起こりました。今日は、防災について考えるきっかけにしてほしいという願いを込めて、わかめなど東北地方の特産物や、宮城県の郷土料理「おくずかけ」を給食に取り入れました。また、愛西市内の中学校では今日の給食で備蓄用のわかめごはんが提供されます。普段から様々な面で災害に備えていきたいですね。



13:04
2024/03/08

令和6年3月8日(金)

| by 佐屋小学校

菜飯 牛乳 揚げじゃがいものそぼろ煮 春菊と白菜のおひたし はっさく

 

 今日はデザートに「はっさく」を出しました。はっさくは、広島県尾道市の「因島」というところで生まれた果物です。みかんやオレンジなどと同じ柑橘類の一つで、プチッとした食感と甘酸っぱさ、ほのかな苦味が特徴です。柑橘類にはビタミンCが多く含まれているので、ビタミン補給のためにもおすすめな食べ物です。


12:11
2024/03/07

令和6年3月7日(木)

| by 佐屋小学校

ごはん 牛乳 鰆の黄金焼き 梅の香和え 沢煮椀

 

 今日の給食の主菜「鰆の黄金焼き」です。黄金焼きとは、肉や魚などの食材を焼き、その上にみそや酒で伸ばした卵の黄身をぬって焼き上げる和食料理の1つです。焼き上がりの見た目や色から、「黄金」という言葉が付いたそうです。給食では味噌・ノンエッグマヨネーズ・コーンを使ってアレンジしました。今回は「魚へん」に「春」と書き、春を告げる魚とも言われる「鰆」を使いました。


12:30
2024/03/06

令和6年3月6日(水)

| by 佐屋小学校

ごはん 牛乳 手作りハンバーグ和風ソース のりごまサラダ たまねぎのみそ汁

 

 今日のハンバーグは、給食センターで手作りした献立です。たくさんの肉に野菜や卵を混ぜて、しっかりこねて作ります。とても力のいる作業ですが、調理員さんが頑張って愛情も込めながら作ってくれました。給食センターでは、鉄板に板状に広げた大きなハンバーグをいくつもオーブンで焼いて、包丁でケーキのように切り分けて作ります。



12:21
2024/03/05

令和6年3月5日(火)

| by 佐屋小学校

金芽ロウカット玄米ごはん 牛乳 牛肉入り海部っ子カレー 飛び魚フライアップルソース あっさり漬け ヨーグルト

 

 今日のカレーは、愛西市や近隣地域の特産物がたくさん入っています。愛西市産の「れんこん」や「越津ねぎ」、津島市の伝統的な食材「津島麩」、愛知県や東海地方でよく食べられている「豆味噌」などが入っています。他にもどんなものが特産品なのか、調べてみると新しい発見があるかも知れませんね。


12:24
2024/03/04

令和6年3月4日(月)

| by 佐屋小学校

ごはん 牛乳 ビビンバ(肉炒め・ナムル) 韓国風スープ セレクト(チヂミ・ショウロンポウ)

 

 今日はセレクト給食です。今回は、チヂミかショウロンポウを選ぶ献立です。チヂミとは、韓国語で「焼いたもの」という意味の、お好み焼きのような食べ物です。ショウロンポウは肉や野菜などの具材を皮で包んで蒸した料理です。どちらも、今日の献立のビビンバや韓国風スープとの相性ぴったりなおかずです。



12:26
2024/03/01

令和6年3月1日(金)

| by 佐屋小学校

ロールパン 牛乳 鶏肉のハーブ焼き マリネ ほたて貝とベーコンの豆乳スープ

 

 今日のスープに入っているほたて貝は、「生産者支援プロジェクト」に協力したものです。国際情勢の変化で輸出できなくなってしまったほたて貝が、国内にたくさん残っています。そこで生産者を支援しつつ、ほたて貝を無駄にしないように学校給食へ無償提供してもらいました。北海道で水揚げされたおいしいほたて貝を、味わって食べてほしいです。


12:29
2024/02/29

令和6年2月29日(木)

| by 佐屋小学校

りんごパン 牛乳 じゃがいもチーズ焼き 花野菜サラダ チキンとマカロニのトマトスープ

 

 「じゃがいもチーズ焼き」は、人気献立のひとつです。カットしたじゃがいもにチーズとベーコン、塩こしょう、パセリを混ぜて、鉄板に広げてオーブンで焼いて仕上げます。今日はパン・サラダ・スープで洋風の献立の組み合わせです。


12:45
12345

訪問者カウンタ

COUNTER9010781

新着情報(過去一か月分)

 


日にちで検索すると、当該日の記事が検索結果に表示されます。
「2016-09-20」等で検索してください。
 
このホームページ内に掲載している記事,写真など一切の無断転載を禁じます。
Copyright(C) saya Elementary School All rights reserved 
 

佐屋小学校

496-0902
愛知県愛西市須依町東田面17

Tel 0567-28-3385
Fax  0567-24-9132
Mail saya-eaisai.ed.jp
(★を@に変えてください)
2016/8/15から新ホームページへ移行