メニュー
令和3年度トップページ新型コロナウイルス感染拡大防止への対応家庭学習支援サイトSNSトラブル等の未然防止今日の給食栄養教諭レシピ紹介1年生2年生3年生4年生5年生6年生学校紹介(教育目標・校訓)沿革史体力向上プロジェクトGIGAスクール構想・ICT教育ほけんだよりPTAの部屋おやじの会ブックママ年間行事予定児童の作品(総合)児童の作品(図画工作)運動会マラソン大会学習発表会作品展校外学習教員研修防災教育防犯教育(不審者対応訓練)交通安全教育福祉教育地域連携教育幼保・小・中・高との連携教育キャリア教育いじめ防止・人権教育佐屋小防犯マップ登下校について学校評価令和2年度トップページ(今日の佐屋小)令和元年度トップページ(今日の佐屋小)30年度トップページ(今日の佐屋小)29年度トップページ(今日の佐屋小)28年度トップページ(今日の佐屋小)H27以前の活動報告当サイトの利用について

自主学習ノート

新規日誌59
2020/12/17

1年生「自主学習ノート」

| by 佐屋小学校
1年生の教室の後ろのロッカーの上にずらりと自主学習ノートが並んでいました。一人一人が自分で考えた学びの工夫やアイデアが友達の参考になります。1年生の子たちが、家庭でがんばって自主学習に取り組んでいることがよく分かりました。素晴らしいことですね。

22:59
2020/10/15

6年生「自主学習ノート」

| by 佐屋小学校
6年生の教室のロッカーの上に、自主学習ノートが開いて置いてありました。まとめられていた歴史の内容は平安時代末期の「那須与一」、江戸時代の「寛永通宝」、昭和時代の「五銭紙幣」と、復習もあれば、かなり先を行った予習もあるというものでした。自分のペースで興味をもったことの学習を頑張って進めていました。

22:27
2020/10/02

自主学習ノートタワー

| by 佐屋小学校
4・5・6年生の教室の一角に「自主学習タワー」があり、少しずつ高くなってきていました。コロナ禍の中でも、子どもたちは自ら考え自主学習に取り組み、頑張っています。

22:21
2020/08/07

夏休みの家庭学習 アドバイスシート

| by 佐屋小学校
佐屋小の子どもたちの目指す姿は「勉強をがんばる子」「やさしい子」「たくましい子」です。
いよいよ夏休みが始まります。自分の考えをしっかりもって、机に向かいましょう。アドバイスシートを参考にして、工夫した自主学習にしていきましょう。

夏休み用 家庭学習のアドバイスシート(2年用).pdf
夏休み用 家庭学習のアドバイスシート(3・4年用).pdf
夏休み用 家庭学習のアドバイスシート(5・6年用).pdf
20:16
2020/07/17

6年生 自主学習ノート タワー

| by 佐屋小学校
6年生の教室の自主学習ノートタワーが目立つ高さになってきました。1冊ずつのノートが、自分で考え家庭で主体的に学習に取り組んでいる証です。6年生のみなさん一人一人が、学習に高い意識をもってくれていることをとてもうれしく思います。今、中学校で学ぶ先輩達もよく頑張ってくれました。佐屋小の伝統になりつつあります。

21:58
2020/05/19

6年生社会科「自主学習ノート:歴史上の人物調べの方法」

| by 佐屋小学校
さて、今回の動画は社会の勉強や歴史人物調べの方法についてです。自学ノートの手助けになれば、うれしいです。ここから見てください。
                ↓
      自主学習ノート:歴史上の人物調べの方法
21:50
2020/01/31

さすが6年生、自主学習ノートがタワーになっていました

| by 佐屋小学校
さすが6年生、各クラス2月に入る前にこの高さ、この厚みの自主学習ノートが200冊越えのタワーとなっていました。これだけの冊数が集まると、子ども達の頑張りを誰もが讃えたくなります。6年生のみなさん、本当によく頑張っていますね。この頑張りが自信となり、実力となって、必ず背中を押してくれます。残り1か月半、中学校での学びの支度を整えていきましょう。

21:11
2019/01/22

6年生 自主学習

| by 佐屋小学校

6年生の教室に自主学習の継続した取組状況が紹介してありました。みんなの工夫した学習を参考に自分の学びに取り入れていくことができますね。中学校へ向けての準備にもなりますね。継続は力なり、毎日60分、積み重ねてくださいね。

22:31
2019/01/21

5年生 自主学習

| by 佐屋小学校
5年生の自主学習ノートが教室内で紹介されていました。9冊目と書いてあるノートがありました。使い終わったノートがさらに高く積まれていました。みんなが地道に自主学習に励んでいることがよく分かりました。

22:29
2018/12/17

5年生「自主学習ノート」

| by 佐屋小学校
自主学習で使い終わったノートが教室の片隅に積まれていました。通称「自主学習タワー」と呼ばれています。ロッカーの上には工夫された紙面が紹介されていました。みんなで自主学習に取り組んでみると、頑張る力がわいてきますね。きっとみんなの学力はぐーんと伸びていますよ。

18:32

協同的な学習の推進

協同的な学習とは
(平成25年度佐屋中学校区「魅力ある学校づくり」研究事業の継承・深化)
 
     「学級全体やグループ、ペアでの会話のやりとりを授業に取り入れることにより、子どもたちが他の子の考えを参考にしたり、自分の考えを見直したりすることで、内容をより理解していく学習」に取り組み、次の3点の育成を図るために授業の流れ(スタイル)を共通のものにして授業を展開している。
   ○ 主体的に学習に取り組む態度の育成
   ○ わかる授業の創造
   ○ コミュニケーション能力の育成
 [授業の流れ]
   課題提示 → 自力解決 → 小グループによる解決 → 全体での確認 → 振り返り

 

自主学習・家庭学習のすすめ


 

訪問者カウンタ

COUNTER5199209

新着情報(過去一か月分)

 

ページ内検索



日にちで検索すると、当該日の記事が検索結果に表示されます。
「2016-09-20」等で検索してください。
 
このホームページ内に掲載している記事,写真など一切の無断転載を禁じます。
Copyright(C) saya Elementary School All rights reserved 
 

佐屋小学校

496-0902
愛知県愛西市須依町東田面17

Tel 0567-28-3385
Fax  0567-24-9132
Mail saya-eaisai.ed.jp
(★を@に変えてください)
2016/8/15から新ホームページへ移行