「ありがとう佐屋小」4日目になりました。
1人目は、コロナで2ヶ月の休校があり、小学校生活が不安であったけれど、今は当たり前のように友達と遊んだり授業を受けたりしていること。これは遊んでくれた友達や支えてくれた先生や家族のおかげでだと感謝を伝えました。
2人目はコロナで給食も無言で食べなくてはいけない中、初めて行った校外学習の動物園では一生忘れられない思い出ができたそうです。中学校で忙しくなるけど頑張りますと締めくくりました。
3人目もコロナ禍についてふれ、その当時はずっと家にいたので、友達があまりできなくてさびしい思いをしたのをはっきり覚えていると述べました。でも野外活動や修学旅行で楽しい思い出ができたので、大変だったけど楽しいこともたくさんあるのですと伝えてくれました。
4人目は「すべての人に感謝を」という題でスピーチをしました。1年生のとき、初めてこんなにたくさんの人数がいる中で過ごしたことはなく、不安でしたが、家族が背中を押し、友達が話しかけてくれたおかげで、学校が楽しくなったそうです。小学校生活を通して、たくさんの友だちができたり、好きな野球が上手くなったり、野外活動や修学旅行でいろんな経験や思い出ができて、人として心身共に成長できたと伝えました。



