メニュー

令和7年度トップページ学校紹介(教育目標・校訓)佐屋小防犯マップ登下校について沿革史学校評価年間行事予定今日の給食栄養教諭レシピ紹介学校行事等GIGAスクール構想・ICT教育SNSトラブル等の未然防止体力向上プロジェクトPTAの部屋おやじの会ブックママ児童の作品(総合)児童の作品(図画工作)教員研修家庭学習支援サイト新型コロナウイルス感染拡大防止への対応当サイトの利用について過去のトップページ

日誌

キャリア教育 >> 記事詳細

2020/01/24

東京フィルハーモニー交響楽団巡回公演

| by 佐屋小学校
1月24日(金)、文化庁の「文化芸術による子供育成総合事業(巡回公演)」で東京フィルハーモニー交響楽団のみなさんが、佐屋小の子ども達に音楽の素晴らしさを届けに来てくださいました。

この事業は、小中学校等において一流の文化芸術団体による実演芸術の巡回公演を行い、子ども達に質の高い文化芸術を鑑賞・体験する機会を確保し計画的なワークショップを実施することにより、子ども達の豊かな創造力・想像力や、思考力、コミュニケーション能力などを養うとともに、将来の芸術家や観客層を育成し、優れた文化芸術の創造につなげることを目的とした文化庁の事業です。前年度に応募したところ、運よく追加公演の対象となり今回の巡回公演が実現しました。

オーケストラによる「舞踏会の美女」の演奏、楽器の紹介に始まり、ドヴォルザークの交響曲第9番「新世界より」から第4楽章の演奏、指揮体験、そしてベートーベンの「運命」に合わせて体を動かすボディパーカッションを楽しみました。さらに「浜辺の歌」・校歌を交響楽団の演奏で全校合唱をしました。

子ども達がとても楽しみにしていたボディパーカッション、ロックのリズムやラテンのリズム、日本のリズムを足を踏んで体感し、「運命」の曲に合わせて、体全体を使って表現しました。決めポーズもばっちりでした。心の底から楽しむ子ども達の姿から音楽のもつ力の素晴らしさを感じました。参観にいらっしゃった市長さん・教育長さん・教育部長さん・教育次長さんにも一緒にボディパーカッションを一緒に楽しんでもらいました。

90分という限られた時間でしたが、いつかどこかで東京フィルハーモニー交響楽団の演奏をもう一度聴いてみたいという思いやあこがれ、感動などを通して、音楽好きな子ども達がさらに増えたのではないでしょうか。最後に、東京フィルハーモニー交響楽団のみなさんに感謝の気持ちを込めて、「コスモス」の全校合唱を届けました。いただいた校歌のCDは大切にします。東京フィルハーモニーのみなさん、素敵な時間を本当にありがとうございました。素敵な思い出になりました。

22:33

訪問者カウンタ

COUNTER11032635

新着情報(過去一か月分)

 


日にちで検索すると、当該日の記事が検索結果に表示されます。
「2016-09-20」等で検索してください。
 
このホームページ内に掲載している記事,写真など一切の無断転載を禁じます。
Copyright(C) saya Elementary School All rights reserved 
 

佐屋小学校

496-0902
愛知県愛西市須依町東田面17

Tel 0567-28-3385
Fax  0567-24-9132
Mail saya-eaisai.ed.jp
(★を@に変えてください)
2016/8/15から新ホームページへ移行