愛西市立北河田小学校
 

日誌

今日の給食R7
123
2025/06/12new

6月12日の給食

Tweet ThisSend to Facebook | by 北河田小学校先生

ご飯 牛乳 ハヤシライス 野菜のチーズ焼き 冷凍みかん

 高校生の頃、疑問に思っていました。
 喫茶店の紅茶のメニュー。「ミルクティー」と「レモンティー」があるのに、両方入れる「ミルクレモンティー」がないのはなぜか。これが今日の問題です。「今日は〇〇(栄養教諭)先生が来る気がする」と予想していたという、3年生の教室に向かいました。

 ミルクティーとレモンティーがあるのに、ミルクレモンティーがないのはなぜか

 選択肢を作らずに、そのまま聞いてみました。

 「おいしくない」
 「毒になる」という意見の中で
 「甘いミルクティーに酸っぱいレモンは合わない」
 という、もっとな意見も出ます。
 「今日の食べ物に関係があるよ」というヒントを出してしばらくすると、「チーズの味になるから」という意見が出ました。「80点」と評価すると、周りの子の視線が、発言した子に集まりました。

 「チーズができるからです」と答えを言って、自分が高校生の頃、ミルクティーに友達のレモンを入れて、ミルクが白い粒状のものへと変化して驚いたこと。栄養士になるための調理実習で、牛乳にレモン果汁を入れて作るチーズがあることを知ったことなど、いろいろな体験談をお話をしました。
 
 夏休みの「自由研究」のテーマにいいかもしれませんね。
13:24 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2025/06/09

6月9日の給食

Tweet ThisSend to Facebook | by 北河田小学校先生

ご飯 牛乳 あじの天ぷら和風あん かぼちゃの煮物 もずく入りみそ汁

 「先生は週に1回程度、プールに通っています。2時間で、体重が1Kgくらい減ります。何が減ったのでしょうか」。3年生にお話ししました。いろいろな声が聞こえるのですが、2クラスとも7~8人目くらいで「脂肪」という答えが出ました。
 「そう、脂肪が減ります。先生の計算では、脂肪が減るのは約100gです。あと900gは何が減っていますか」というと、「え~」という反応でした。もっと減っていると思ったようです。しばらく自由に発言してもたったのですが答えが出ないようなので、「汗です」と発表しました。水の中でも運動すると、意外とたくさんの汗が出るのです。

 あせの中には水と
  ① しお
  ② えいよう
 が入っている。

 このように記入したホワイトボードを見せて、「今から、先生が説明しようと考えているのは、どちらでしょうか」と聞きました。汗と言えば塩ということを3年生も知っているようで、多くの子が①を選べました。「ごめんなさいね。実は②なのですよ」。
 この後の説明の要約は、以下の通りです。

・ 塩も栄養の一種である
・ 汗には塩以外にも、たくさんの栄養が入っている
・ 汗に含まれる塩以外の栄養は、野菜や海藻、果物に多い
・ 汗がたくさん出た日は、野菜などを意識して食べてほしい

 これから本格的に熱くなる季節。熱中症予防にお勧めなのが、朝食に飲むみそ汁。汗で失われる栄養分(主にミネラル分)が、ほどよく含まれています。
15:44 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2025/06/06

6月6日の給食

Tweet ThisSend to Facebook | by 北河田小学校先生

黒ロールパン 牛乳 オムレツ じゃがいもとたこのアヒージョ バジル風味のスープ

 今日のホワイトボードです。
 
 絵の上手、下手は、問題ではありません。
 食べ物に関係があるイラストならこれでいいでしょう。
 しかし理科(生物)では、間違っています。
 それはどこでしょうか? これが今日の問題。
 4年生の教室です。

 「足の数」→「8本であっています」
 「目玉がない」→「違います」
 「吸盤がない足がある」→「そこではない」
 「違う」と言われれば言われるほど、子どもたちはヒートアップしてきます。
 中には「目の位置がもっと下」というような、核心に迫る発言も。それには「いい答え!30点」と答えました。(正解に関係がある、目や口の位置についての回答には、点数で評価しました)

 あまり興奮しすぎて、食がおろそかになってもいけないので、答え合わせをします。
 「正解のひとつは、これを見てください」と言って、ある図鑑の写真を見せました。写っているのは、イカとタコです。2つとも、イラストとは上下が逆になっています。「ですから正しくは、こちらの向きになりますね」と、ホワイトボードを逆さまにしました。

 「もう一つは、この写真を見てください」と言って、目と反対側に口(正しくは漏斗)が写っている写真を見せました。「イラストで口のように書いてあるのは水を吹き出す口で、体の後ろ側についています。本当の口は、腕(足)と腕の間にあるんだよ」と説明しました。

 でも、写真で見るタコはとってもグロテスク。食べ物としてのイラストは、いつもの「かわいいたこ」でいいと思います。
13:11 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2025/06/05

6月5日の給食

Tweet ThisSend to Facebook | by 北河田小学校先生

麦ごはん 牛乳 キーマカレー 切り干し大根とベーコンのソテー 手作りパイン蒸しパン

 今日は、1年生の保護者を対象とした給食試食会がありました。お世話をいただいたPTAの皆様もありがとうございました。

 お決まりの「給食の説明」の後、「栄養のチームワーク」と題して、「最強の日本代表のサッカーチームを作りたいと思います。どのような選手を集めたらいいですか」という質問から、約20分間の講話をさせていただきました。6つの基礎食品群の図を「体の中の栄養のチーム」と考え、サッカーのチーム作りと対比することで、いろいろなタイプの栄養素を摂取することで、栄養素が体の中でチームワークよく働くことを説明しました。

 給食時間のホワイトボード問題
 6年生と保護者の皆様に問いました。

 今日のごはんにまぜてあるのは?
 ① こむぎ
 ② おおむぎ
 ③ げんまい

 答えは②の「おおむぎ」 です。
 挙手の結果 6年生 ②3割 ③7割。
       保護者 ②8割 ③2割。
 6年生の「玄米」の数の多さが意外でした。最近、玄米の話題が多かったからでしょうか。
 その後のお話は、以下の通りです。

 昔の日本、精米技術が低いころは、玄米に近いご飯や、大麦などの雑穀を混ぜて食べていました。白米を食べる文化が広まったのは「給食」。それも「軍隊」の給食でした。日本各地から集められた人が、軍隊の給食(主に陸軍)で白米のご飯を経験しました。その方々が地元に戻ることで、しだいに白米を主食にする人が増えたそうです。それに伴って、栄養不足による病気も広がったと考えられています。
 最近、米が手に入りにくくなったことで、大麦や玄米を「米」に混ぜて食べることが注目されました。実は、私の家でも数年前からやっています。みなさんのお家でもいかがでしょうか。
13:32 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2025/06/02

6月2日の給食

Tweet ThisSend to Facebook | by 北河田小学校先生

中華麺 牛乳 塩レモンラーメン ピリ辛みそチキン 大根ときゅうりのあえ物

 2時間目終了後、廊下を歩いていると5年生の児童からリクエストを受けました。「今日は、中華麺の問題を出してください」。
 うれしいですね。

 ホワイトボードには3つの容器の絵を描いて、それぞれに①②③の番号を書きました。「先生の家のガスレンジの横に3つの透明な容器があって、その中には白い粉が入っています。順番はどうでもいいので、3つわかりますか」と聞きました。

 最初に出たのが「かたくりこ」。次に聞こえたのが「しお」。3つ目は「こむぎこ」と「さとう」に分かれました。答えは「さとう」です。

 ① かたくりこ ② しお ③ さとう と書いて「中華麺などの麺を作るとき、小麦粉と水とあと一つ何を混ぜますか。この中から選んでください」と、今日の問題を出しました。挙手は2クラスとも、①~③ほぼ同数でした。答えは「しお」です。

 この後は、「体の外に出る、塩辛いもの」について、考えてもらいました。「汗」「涙」はすぐ出ました。しばらくして、遠慮がちな「尿」という声が聞こえました。周りにも伝わったようなので、「そう、1日に1リットルくらい出るアレですね」とまとめました。

・体の外に出る塩分は限られている
・1日の目安は6ℊ(未満)
・体の塩分が増えると、水分をためようとする

 このような説明をしているとき、「水分がたまるとどうなるの」という質問が出たので「どうなると思う」と聞き返したら、別の児童が「破裂する」と答えました。「ハハハ・・・」と笑い声が起こる中、「本当に破裂することがあります。血管が」と、少し怖い話で切り返しました。「そうならないように、先生は毎日薬を飲んでいるんだよ」。
 児童のみなさんも、塩分の取りすぎに気をつけて下さいね。
15:04 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2025/05/30

5月30日の給食

Tweet ThisSend to Facebook | by 北河田小学校先生

小型ロールパン 牛乳 大根の洋風きんぴら トマトソースのペンネ メロンゼリーポンチ

 米国で昔、トマトが「野菜」か「果物」かで争いになり、最高裁判所までもつれた事件があったそうです。それはどうしてか・・・。
 こんなことを、6年生にお話ししたかったのですが、これから午後出張のため、子どもたちの様子を見に行くことができませんでした。残念です。

 またの機会にしましょう。
11:58 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2025/05/29

5月29日の給食

Tweet ThisSend to Facebook | by 北河田小学校先生

ご飯 子持ちししゃもフライ和風ソース ひじきのカラフル炒め さつま汁

 「みなさんが食べているししゃも、オスかメスかわかりますか」と、3年生に聞きました。一瞬「えっ?」という表情をする子もいましたが、「プチプチの卵が入っているからメスだよ」と気がついてくれました。

 今日のホワイトボードの問題。

 ししゃものオスは?
 ① オスはいない
 ② ひりょうになる
 ③ どうぶつがたべる
 ④ 人がたべる

 挙手をしてもらうと、①から④まで、それぞれに手が挙がりました。「答えは②と③と④です」と発表すると、「食べられるの~」という声が上がりました。「そう、食べられるんです」と言って、準備していた写真(通販用のサイトから引用した、商品の袋の写真)を見せました。「ほら、ここに『ししゃも オス』って書いてあるでしょ」。

 後は入手方法の説明です。「近所のスーパーにも売っていることがありますが、確実に買えるのは、通信販売です」と言って、通販のサイトで調べた、「オス」「メス」「オスメス混合」の1Kg袋の販売価格のクイズをしました。一番高いのは「メスの子持ちシシャモ」、安いのは「オス」です。味のことを質問されたので、個人的な意見として「メスは卵が美味しいけれど、魚自体のおいしさはオスの方だと思います」と答えました。

 このページをご覧のみなさんで、普段から通販を利用されているようでしたら、一度「カラフトししゃも オス」で検索してみてください。おすすめは「オスメス混合」を買って、食べくらべをすることです。
17:31 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2025/05/26

5月26日の給食

Tweet ThisSend to Facebook | by 北河田小学校先生

ご飯 牛乳 焼きさばの甘みそかけ 塩昆布和え 肉じゃが

 ホワイトボードに「① 鯵 ② 秋刀魚 ③ 鰯 ④ 鯖」と書いて、4年生の教室に向かいました。「今日の給食の魚は?」の漢字バージョンです。

 教室に入ると、まだ給食の準備中でしたので、ホワイトボードの記入してある面が見えるように立てかけて、しばらく様子を見ていました。特に反応がなかったので「興味ないのかな」と思っていたのですが・・・。

 「いただきます」のあいさつの後、クラスの雰囲気が一変しました。漢字で書いた魚の名前を言い当てようとする子の声が、教室中に響きました。興味あったんだ・・・。
 ②の「さんま」は、多くの子が読めました。③は「さけ」、④は「さわら」という読み間違いが多数見られました。「さわらはこう書くんだよ」と言いながら、ホワイトボードの余白に「鰆」と書き示しました。

 「今日の魚は何番ですか」。多くの子が正解の④を選びました。
 続けて、魚の写真を見せて、それぞれの魚の名前と結びつけました。さばの写真には「まぐろ」と答える子が多くいましたが、「背中が青く見えるのが鯖の特徴だよ」と、漢字と魚の特徴を結びつけながら説明しました。

 ちなみに「靑」は「青」の旧字体で、ワープロソフトで「さば」は「鯖」と変換されることが多いようですが、どちらでも間違いではないそうです。
13:57 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2025/05/23

5月23日の給食

Tweet ThisSend to Facebook | by 北河田小学校先生

ご飯 牛乳 厚揚げのユーリンチー風 ツナともやしの中華和え えび入り春雨スープ

 6年生は理科で「食べ物のゆくえ」を学習します。今日はホワイトボードに消化管の絵を示し、小腸から吸収された養分が肝臓へ運ばれる様子を説明しました。
 小腸の説明では、ホームセンターで50cmの長さに切ってもらった、ビニールホースを使いました。透明ではなく、ホースの周りに網目状の白い糸が入っているものです。

 「小腸がこのホースだとすると、この内側はどうなっていると思いますか」という質問には、「空洞」という声に交じって「毛が生えている」という意見もありました。「内側は絨毯のようになっていて、栄養を捕まえやすくなっている」と、補足しました。「そして、小腸の周りにはこのホースの糸のように血管が通ってます。このたくさんの血管が集まって1本になり、栄養は肝臓に運ばれます」と、血管の絵をホワイトボードに描き足しながら話しました。
 「集まった『食べ物の栄養』を、『みなさんの体で働くための栄養』に作り変えるのが、肝臓の働きです」と話をした後に、いよいよ今日の問題です。

 「肝臓は英語で何と言いますか」。

 5秒ぐらい間を置いた後、自然と答えが出ました。「レバー」。

 「だからレバーは栄養が豊富。食べられる人は、お家で食べるといいですよ」。
14:18 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2025/05/22

5月22日の給食

Tweet ThisSend to Facebook | by 北河田小学校先生

ご飯 牛乳 厚焼き卵 きんぴらごぼう なすの仲間のみそ汁

 今日のみそ汁は、「なすの仲間のみそ汁」です。
 なすの仲間について、先週は2年生と4年生に説明しましたので、今日は3年生と5年生です。

 ホワイトボードには、なす・じゃがいも・トマト(のイラストの下に)「は、おなじなかまのやさいである。〇か✕か?」と書いています。ホワイトボードの様子は、5月16日の記事を参考にしてください。

 今日も4クラスに、同じように問題を出しました。そして、今日もなぜか1クラスだけ(ちなみに5年生)、✕にたくさんの手が挙がりました。

 この献立を考えたのは、2月頃でした。
 なす、トマト、じゃがいも。
 じゃがいもは、どちらかと言えば好かれる食品ですが、なすやトマトは「嫌い」という子も多くいます。なんとか親しみをもってほしいと考えた「なすの仲間のみそ汁」というネーミング。
 3年生の教室でクイズの答え合わせの後、「みそ汁どうだった」と聞いてみました。

 「おれ、なす嫌い!」という児童。
 「それでどうしたの?」と聞く私。
 「全部食べた!」と自慢げの顔。
 「えらい!」と、精一杯の気持ちを込めて褒めました。

 このような頑張りが、クラスの中に広がってくれると嬉しいですね。
13:28 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
123