愛西市立北河田小学校
 

日誌

今日の給食R6
2024/04/26new

4月26日の給食

Tweet ThisSend to Facebook | by 北河田小学校先生

ミルクロールパン 牛乳 タラのサクサク焼き アスパラサラダ スイートコーンスープ

 何の問題かわかるかな?

 2年生。給食準備中。ホワイトボードを黒板に立てかけておく。

 このような下手な絵でも、あれこれ楽しんでくれます。
 「いただきます」の後に、質問しました。「①と思う人。②と思う人」。
 だいたい、①と②が同数でした。
 「問題の意味わかった?」と聞くと、「卵から生まれるかどうか」と答えます。問題の意味は伝わっていたようです。

 「こういうの、見たことあるよね」と言って、3つの写真を見せました。①イクラの写真。②タラコの写真。③キャビアの写真。これが、最初の問題の答え合わせになります。

 さらに3つの写真を見せます。①サケの写真。②タラの写真。③チョウザメの写真。
 「サケとイクラ」、「チョウザメとキャビア」の関係を児童と一緒に確認して、いよいよ最後の問題へ。
 「今日の給食の魚から生まれるのは『タラコ』です。その魚の名前は何でしょうか」。3人の子が手を挙げて、小さな声で「タラ?」と答えました。

 「そう。タラコはタラから生まれるんだよ。タラもおいしいね」と話をしながら、1組から2組の教室に行きます。
13:27 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2024/04/25new

4月25日の給食

Tweet ThisSend to Facebook | by 北河田小学校先生

ご飯 牛乳 肉豆腐丼 海苔塩ポテト 根菜たっぷりみそ汁

 なかまはずれはどれですか?
 ① 牛肉  ② 鶏肉  ③ 豚肉

 ホワイトボードで提示すると、思い思いの番号を発言します。しかし、ここは根拠をもって答えてほしい。
 「理由が言える人いますか」。

 「②番、二本足だから」。
 「②番、鳥(羽が生えている)」。

 さすが6年生。なかなかの発想力です。当然間違えではありませんが・・・。

 ここでヒントを出します。「湯桶」と「重箱」の写真と、名前の「漢字」、そして「ゆトウ」「ジュウばこ」というふりがなを印刷した、A3の用紙を児童に見せました。

 子どもたちに「なじみ」がある道具ではありませんが、漢字の読み方で「上の字が訓読みで下の字が音読みのものを湯桶読み」、「上の字が音読みで下の字が訓読みのもの重箱読み」ということがあります。そして、一般的に「訓」と「音」を区別してふりがなをつける場合、「訓はひらがな」、「音はカタカナ」でつけます。

 「問題は、読み方の仲間外れでした」と言って、「ギュウニク」「とりニク」「ぶたニク」と、ホワイトボードの漢字にふりがなを書き加えました。

・牛肉は明治時代に食べられるようになったこと。
・当時、農耕のために「うし」を飼っている農家が多かったこと。
・「ギュウ」と呼ぶことで、「うし」を食べる抵抗感を和らげようとしたこと。

 これらの説明は、「後付け」で考えられたことかもしれませんが、日本の文化と歴史を考えると、あながち作り話とも言えませんね。

 「理由を言える人いますか」の時に、「音読みと訓読みの違い」と答えた児童が一人。読み方の問題と分かった時、クラス中の視線が一瞬その児童に集まりました。
13:13 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2024/04/22

4月22日の給食

Tweet ThisSend to Facebook | by 北河田小学校先生

金芽ロウカット玄米ご飯 牛乳 ビビンバ ワンタンスープ 一口桃ゼリー

 「金芽ロウカット玄米ご飯」って難しい。しかし、子どもたちには「何を食べているか」理解してほしい。ですから、次のようなホワイトボードと「白米」と「玄米」のイラストを準備して教室へ。今日は4年生です。


 説明は次のように行いました。

・白米と玄米を比べると、栄養が豊富なのは玄米。
・ご飯を炊くときには水を入れる。
・ご飯が炊きあがると、水はなくなる。
・水がご飯の中に入って、やわらかいごはんとなる。
・今日の給食の「ロウカット玄米」の「ロウ」は、ろうそくの「ろう」と同じで「あぶら」の仲間のこと。
・普通の玄米はロウの膜で覆われているので、水が入りにくい。だから、白米と一緒に炊いてもやわらかくならない。
・「カット」は、取り除くという意味。ロウを取り除くと、白米と一緒に炊ける。

 続けて、金芽の説明。

・(白米のへこんでいる部分を指し)ここに栄養価の高い部分があった。白米にすると、取れてしまう。
・今日の玄米は、この部分を残している。
・色は黄色っぽいのだが、イメージ的に「金」の方が良いと思ったのだろう。この部分は「金芽」という名前となった。
・今日は「金芽ロウカット玄米」が3割入った「ご飯」なので、「金芽ロウカット玄米ご飯」という。

 「ろうそく」のイメージから「ロウ」を説明しようと考えたのですが、「ろうそく」そのものを、身近に感じられていないようです。「ケーキに立てて火をつけるやつ」という言葉を加えたことで、うなずく児童が増えました。

 「金芽ロウカット玄米」は、スーパーマーケットでも見かけることがあります。よろしければ、ご家庭でもお試しください。
14:48 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2024/04/19

4月19日の給食

Tweet ThisSend to Facebook | by 北河田小学校先生

ご飯 牛乳 鮭のごまみそ焼き 愛知キャベツとスナップエンドウのサラダ 愛西みつば入り玉麩汁

 1年生といえば、アサガオの栽培。
 北河田小学校では、毎年2年生が新入生に、自分たちが育てたアサガオの種をプレゼントしています。6年生に確認したら、自分たちもやっていたと・・・。もう何代続いているのでしょうか。そんなアサガオの話題から。

 アサガオ → 花 → 種 → アサガオ
 ハクサイ → 花 → 種 →   ?

 「アサガオは、花が咲いて、種ができて、その種を次の年に育てたら、また同じアサガオになりますね。それでは、ハクサイはどうだと思いますか」。

 わざわざクイズに出すのだから、ということでしょうか。「ハクサイにならない」を選んだ児童の方が多くいました。理科的に考えると「ハクサイの種からは、ハクサイができるはず」です。ですから、「ハクサイになる」を選んだ児童の方が、自信がある様子でした。

 「答えは、『ハクサイにならない』です」 

 アブラナの花の拡大写真を見せながら、「めしべ」と「おしべ(花粉)」を確認して、次のように説明しました。

 ハクサイの「めしべ」は、仲間のアブラナ科の植物の「花粉」とも受粉するので、その種で育てても、だんだん結球しなくなること。
 アブラナ科の植物を除去した「離島」でハクサイの種子を採取し、その種子を利用して栽培したのが、日本のハクサイ栽培の始まりだったこと。

 花の写真を見せた時、「あっ、教科書」という声が聞こえました。5年生の理科の教科書の写真と似ていたのでしょう。
 「教科書には、昔の人の発見や工夫がたくさん載っているんだよ。それを勉強しているんだよ」と付け加えて、教室を後にしました。
14:04 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2024/04/18

 4月18日の給食

Tweet ThisSend to Facebook | by 北河田小学校先生

ご飯 牛乳 五目厚焼き卵 ほうれん草のおかか和え すき焼き風煮

 半世紀くらい前のことでしょうか。
 「給食は『風』をひいている」と揶揄されることがありました。

 「パン」に「和風のおかず」の組合せが多かったので、どうしてもアレンジする必要があったからでしょう。
 最近は、米飯給食の回数が多く、和風の料理も本格的になっています。「からい(塩からい・香辛料からい)」料理以外は、わりと「本物」を目指そうと、努力しています。
 今日の「すき焼き『風』煮」、実際に食べてみると、堂々と「すき焼き」を名乗ってもいい仕上がりでした。そう、豚肉で作る「すき焼き」。

 さて、5年生に次の問題を出してきました。
 「もやしは植物のどの部分を食べる野菜ですか」。

 もやしは「豆」を発芽させた食べ物です。
 5年生は、理科で「いんげん豆」の発芽実験をします。

 理科で学習するのは、「豆に含まれていた養分は、発芽と成長によって減少する」こと。
 理科で学習しないのは、その減った養分が「もやしの栄養素に変化する」こと。

 いんげん豆の発芽実験が終わる頃に教室を訪問し、解答と解説をする予定です。
 しっかり観察して、「当てずっぽう」ではない答えを用意しておいてくださいね。
13:14 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2024/04/15

4月15日の給食

Tweet ThisSend to Facebook | by 北河田小学校先生

ご飯 牛乳 愛知のぎょうざ マーボードウフ きゅうりのごまあえ
 
 今日は、ストローについて、英語を交えて考えます。

 問題をホワイトボードに書き込む。

 ストロー(straw)はもともと、どのような意味でしょう。
 ①パイプ ②わら ③ホース ④ちくわ
 
 「紙パックの牛乳を飲むために、毎回お世話になっているストロー。ストローのもともとの意味は何でしょう」。

 ①~④を一通り選んだあと、「こういう言葉があります。何だかわかりますか」と言いながら、文字カードを提示する。

 straw hat

 4年になると、何とか読もうとするんですね。5秒くらいすると、数名の子が「ハット」に気がつき、問題を見返しながら納得している様子です。
 「日本語ではこういいます」と、次の文字カード提示しました。

 麦わら帽子

 答えを言わなくても、最初に②を選んだ子のガッツポーズが見られました。

 「このような(プラスチック)ストローがない時代、わらのストローで飲んでいたこともあったようです」と説明すると、「汚くないの?」という声がちらほら。
 あまりきれいすぎるのも考え物でしょうか。納豆は、「わら」についている「納豆菌(枯草菌)」によって作られるという説明は、またの機会にしましょう。

 この後、3年生にの教室にも行きました。同じようにクイズをすると、「わら」の説明に時間がかかりました。1学年違うだけで、ずいぶん違うのですね。
 せっかく準備した「稲わら」を、4年2組の教室に忘れてきたのが悔まれました。

 

13:18 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)
2024/04/12

4月12日の給食

Tweet ThisSend to Facebook | by 北河田小学校先生

小型ロールパン 牛乳 フランクフルト 焼きそば ごぼうサラダ

 茶色い料理の中に、薄いグリーン色の枝豆。こうやって写真にすると、あらためて、献立って彩りが大事なんだと実感できます。

 さて、5年生の理科では5月ごろになると、植物の発芽による養分の変化について学習します。そのことに関連して・・・。

 「枝豆」を収穫せずに乾燥させると、「大豆」という食品になります。枝豆にあって大豆にない栄養は、次のうちどれですか。

①たんぱく質
②ビタミンC
③カルシウム

 選んだのは、多い順で②、①、③でした。次のような数値をもとに、答えの解説をしました。ちなみに枝豆は「生」、大豆は「ゆで」の数値です。

        枝豆   大豆
たんぱく質   17.5g   14.1g
ビタミンC    27mg    0mg
カルシウム   58mg   180mg

 ビタミンCは、水ととっても仲良しの栄養です。みずみずしい枝豆にはたくさんありますが、乾燥させて大豆になるとなくなります。

 教科書には、「緑豆」を発芽させた写真が掲載されています。また、このあたりを学習するときに、この続きをやりましょう。大豆にはなくて、もやしにするとできる栄養のお話です。

 あっ! 理科の話に夢中になって、栄養の話をすっかり忘れていました。
 「枝豆は、豆の栄養と、野菜の栄養の、二刀流の栄養を持った食品です。」
13:39 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)
2024/04/11

4月11日の給食

Tweet ThisSend to Facebook | by 北河田小学校先生

麦ごはん 牛乳 カレーライス れんこんチップス 紅白ゼリーポンチ
 
 朝、出勤すると、職員室の机の上に、教科書が届けられていました。今年度から小学校の教科書が変わるということで、食べ物と健康に関係がある教科のものを手に入れました。

 一番上に置いてあった「3年社会」の教科書。
 「どんなことが書いてあるのだろう」。なぜかドキドキしながらページをめくると、れんこん栽培のことが書いてあるのを見つける。場所は、兵庫県姫路市とのこと。
 
 そういえば、今日はれんこんチップス。

 この地域でれんこんといえば愛西市。れんこんの栽培の様子は、愛西市が3年生に配付している社会科の副読本「あたらしい愛西市」にも載っている。内容を教科書と比べてみると、違うところがあった。そのことを伝えに教室へ。

 愛西市と姫路市のれんこん栽培。違っているのは、どれでしょうか。
 1.植え付ける前の準備の方法
 2.栽培方法
 3.収穫の方法
 みなさんも、2つの本を見比べて、探してみてください。

 せっかくの教科書。授業の時だけに使うのはもったいない。
 「どんな勉強をするのだろう」と、新しい教科書をめくるときのドキドキ感。
 少しでも感じてほしくて、こんなお話をしました。

  答えは、またお伝えできればと考えていますが、3年生の保護者のみなさんは、お子様と一緒に見つけてみてください。
 ヒント:愛西市のれんこんは、「〇〇つき」で販売されることが多いようです。
13:13 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2024/04/08

4月8日の給食

Tweet ThisSend to Facebook | by 北河田小学校



赤飯(ごましお) 牛乳 さわらの照り焼き 磯香和え 春野菜のすまし汁

 

 今年度の給食も今日からスタートです。本年度も北河田小学校での給食時間の様子を中心に、お伝えできればと考えています。基本的に、私(栄養教諭)の勤務日(月・木・金)に更新する予定ですが、出張などの都合により更新できない日もあります。ちなみに、火曜日は佐織中学校、水曜日は勝幡小学校に勤務しています。

 

 さて、初日は、魚の日の定番の漢字クイズ。字の難易度から4年生にしました。

 

A3用紙に印刷して黒板に掲示する。

① 鯖  ② 鰆  ③ 鰯  ④ 鰹

 

「今日の給食の魚は何番ですか」。

 

この問題、読み方を知っていても正解できません。ただ食べるのではなく、目の前の食材は何なのか意識してほしいという願い。

また、読み方がわからなくても、クイズとして楽しむことはできる。その年度の最初の給食にふさわしい「字」の魚はどれか、推理を楽しんでほしいという思い。

 

今年度も、いろいろな「願い」や「思い」を、「楽しく」伝えることを目標に、教室訪問や、ホームページの更新を続けていきたいと考えています。

「児童の様子」を見るついでに、給食のページも開いていただけると幸いです。


19:50 | 投票する | 投票数(5) | コメント(0)