
わかめご飯 牛乳 さわらのみそマヨネーズ焼き 高野豆腐の卵とじ ごまあえ
① いわし ② さば ③ さわら ④ あじ
4尾の「写真」を印刷して5年生の教室へ。
写真を見せると、「①はいわし、②はさば、③はさわら、④はあじ」と、質問をする前に全部言い当てる子がいました。①、②、④は、魚売り場でもおなじみの魚ですが、写真を見ただけで③を当てるとは、なかなかのものです。
「今日の給食の魚は何番ですか」と質問すると、②と③がやや多い様子でした。先ほど魚の名前を全部言い当てた子は、残念ながら②を選んでいました。
答え合わせの後、次の問題へ。
A 鯖、B 鯵、C 鰯、D 鰆 と書いたホワイトボードを見せ、「今日の魚はどの字ですか」と質問。これはDに多くの手が挙がりました。
この「今日の魚は・・・」のクイズは、魚に詳しいだけで答えが分かるものではありません。けれど、2問目のように「今食べている(今日の給食の)魚の名前」を知っていれば、正解を推理することができます。
「自分が食べているものに、もっと関心をもってほしい。」
たくさんの「食べ物の命」をいただいているのですから。