本日も西川端小ホームページをご覧いただきありがとうございます。
 新着情報は右のパブリックスペース欄の青い文字を、その他の記事は左のメニューをクリックしてご覧ください。
 

新着情報

 

令和4年度の西川端

令和4年度の西川端
12345
2023/04/02

いよいよ

| by 西川端小学校
 いよいよ4月、令和5年度の始まりです。みなさん、準備はできましたか?
昨日はなかなか綺麗な夕焼けになりました。幸先がいいですね。断っておきますが、これはエイプリルフールの嘘ではありません。


 5日は入学式の準備で新しい6年生に活躍してもらいます。学校の中心としての最初の出番です。頑張ってくださいね。そして、6日は入学式で新入生の初めての登校、7日が始業式で次の月曜日から本格的な授業のスタートです。
 もし、休み中の気分が抜けていないという人は、あと3日の内に、しっかり切り替えていきましょう!
10:58
2023/03/28

ほとんど

| by 西川端小学校
 最近は花冷えなのか、夜に肌寒くなる日がありますが、昼の気温は20度くらいに上がる暖かさですね。
 西川端小学校の桜も、その陽気にさそわれ、ほとんど満開になっています。
 ある意味では、この時期に満開になると、入学式の時に散ってしまうかもしれないと心配になりますが、今年もきれいに桜が咲いたということ、そして、きれいに咲いた桜を楽しめることを喜びたいと思います。

10:51
2023/03/25

| by 西川端小学校
 ツバキがきれいに咲いています。春の花と言えば、梅や桜、チューリップや菜の花などいろいろありますが、「木」偏(へん)に「春」と書くツバキ(椿)も春の花でしょう。


 ただ、以前紹介した山茶花(さざんか)と間違えないでくださいね。ずっと以前からこのホームページをご覧になっている皆さんは既に紹介していますが、新しい方のために再度紹介します。
 花の形は椿も山茶花もよく似ていますが、山茶花の方が早く、もっと寒い時期から咲き始めます。そして大きな違いは花の散り方です。椿は下の写真のように花が一輪丸ごと落ちてしまいます。桜や山茶花のように花弁(はなびら)が一枚一枚散っていくのではありません。

11:34
2023/03/24

教室移動

| by 西川端小学校
 最後の学活の後は、大掃除と教室移動です。4・5年生が中心となって、新しい教室に向けて机といすを移動させました。1・2・3年生は先に帰りの用意をしたうえで高学年が移動させてきた椅子を整頓しました。皆さんご苦労様でした。



 新年度4月6日には入学式、4月7日には始業式があります。約2週間の春休みを健康に気を付けつつ、これまで学習してきたことを忘れないように復習しておけるといいですね。
15:03
2023/03/24

修了式

| by 西川端小学校
 今日は、令和5年度最後の日、修了式です。

 1年間の最後にふさわしく、修了式のために入場するところから皆が厳粛な態度で臨むことができました。最初に入場した5年生から静かに待ち、後から入ってくる学年も私語をせずに静かに入場できました。
 修了証は各学年ごとに代表が校長先生から各学年ごとに代表が校長先生から授与されます。いわゆる通知表の最後に表示されているのが修了証で、各学年の1年間の学習内容を修了したことを証するものです。

 校長先生からは、「1年間をふりかえり、理想の〇年生になることができましたか?」  と呼びかけ、来年度も、みんなのために進んで行動できる優しいみなさんになってください。」という話がありました。
そして修了式の後、来年度の児童会役員の認証式があり、全校児童のみんなに紹介されました。
 児童会役員の皆さん令和5年度の西川端小学校を引っ張っていってくださいね。

11:23
2023/03/23

3/24の給食

| by 西川端小学校

 明日は、今年度最後の給食です。たくさんの料理が出ましたが、みなさんはどの料理が好きでしたか。苦手な料理や食べものでも、がんばって食べましたか。あいさつ、食器の置き方、姿勢や箸の使い方など、マナーにも気を付けることができましたか。
 低学年のみなさんにとって給食は、前を向いて静かに食べる時間ですが、コロナ以前は、楽しく会話をしながら食べていました。給食時間に限らず、みなさんが学校にいる時間は、とても大切な学びの時間です。たくさんのことを学んでください。



献立
 チキンカレーライス(麦ご飯) 牛乳 福神和え タピオカゼリーポンチ

17:49
2023/03/23

新入生のために(1年生活)

| by 西川端小学校
 1年生が、来年度の新入生のために、学校の紹介のお手紙を書いていました。自分たちがこの1年のうちに経験したいろいろな出来事を思い出し、絵と文章で紹介します。すでに漢字も学習していますが、できるだけ簡単に、平仮名だけで紹介しています。

16:56
2023/03/23

カラフル(2年図工)

| by 西川端小学校
 2年生が、水彩絵の具を使ってデザインした模様が黒板に掲示してありました。以前学習したにじみ・ぼかしの技法を使ったり、色を混ぜてたくさんの色を使ったり、まっすぐな線にしたり、ジグザグに描いたりと、写真ではわかりにくいですが、モザイク壁画のようにも見えませんか?

15:04
2023/03/23

3/23の給食

| by 西川端小学校
 牛乳は、牛からしぼった生乳を加熱殺菌したものです。チーズやバター、ヨーグルトなど、さまざまな乳製品に加工され、食べられています。
 カルシウムをはじめ、たんぱく質やビタミン、乳糖など、成長期に必要な栄養素を豊富に含んでいる食品です。
 しかし、乳糖不耐症や食物アレルギーで飲むことができない人もいます。人にはそれぞれ体質があり、皆が同じではないということを理解したいものです。
 なお、給食の牛乳パックについては、地球環境に配慮したものを取り入れていくように、現在検討しているそうです。食品メーカーは、常に努力しているのです。

献立
 ご飯 牛乳 ツナフレーク 揚げジャガイモのそぼろ煮 切り干し大根の胡麻よごし

13:47
2023/03/22

好きだから、好きなのに(1年国語)

| by 西川端小学校
 1年生が国語で、心の深いところの動きについて学習していました。「ずっと、ずうっと、大好きだよ」の話の中で、主人公が飼っていた犬のエルフが死んだ後に、新しい子犬をもらわなかったりエルフの使っていたバスケットをその子犬のためにあげてしまったりと、好きだからするのか、好きなのにするのか心の奥を想像します。


 自分で考えた後、友達と教え合って、自分との違いを考えました。

10:57
12345