令和3年度の西川端
令和3年度の西川端
12345
2022/03/31

1年間ありがとうございました。

| by 西川端小学校
 令和3年度の最終日です。コロナウイルスの感染が広がり始めて2年、ワクチン接種も進み、3度目の接種も始まりました。夏の東京、冬の北京でオリンピック・パラリンピックが開催され、一斉休校のあった令和2年度に比べて、人々は怖がらずに過ごせるようになってきたのではないでしょうか。
 しかし、愛西市では2020年の末の段階で100例を超えていなかった感染者累計が、現在では3250を超えており、ほぼ毎日新規感染者が二桁(多い日は三桁になることも)を記録していると発表されています。
 人々のマスクや手洗い等の習慣が当たり前になっている中、これだけ広がっているのは、オミクロン株等ウイルスの変異株の特性なのかわかりませんが、まだまだ予断を許さないことは間違いありません。
 新年度、気をつけながらもできることを少しずつ増やして、新入生を初め、通常の学校生活を経験していない2,3年生や2年間我慢している4,5,6年生が楽しく、元気よく学校生活を送れるように手助けしていきたいと思います。
 1年間、ホームページをご覧くださりありがとうございました。
 新年度もよろしくお願いします。



※ なお、本日午後には「令和3年度の西川端」を、メニューの「過去の西川端」に格納し、トップページには「令和4年の西川端」に更新します。
08:16
2022/03/30

朝焼け

| by 西川端小学校
 今朝は朝焼けが見えました。日の出もずいぶん早くなってきて、春になっているのを感じます。
 夕焼けは翌日が晴れ、朝焼けは天気が崩れるなどと言いますが、予報では今日ではなく明日に雨が降るようです。

07:51
2022/03/29

他にも

| by 西川端小学校
 チューリップや水仙、桜の他にも、西川端小学校には今、

木蓮(もくれん)や、


赤、白、斑(ふ)入りの様々な椿(つばき)が花を咲かせています。


春ですね~~~。
10:38
2022/03/28

たった3日で

| by 西川端小学校
 25日の午後の段階では、運動場全体で4つしか開いた桜を見つけられなかったのですが、土曜日の雨を乗り越えて今朝はすべての木で花が開き、三分咲き程度になっていました。下の写真はすべて東門に近い一本の木の桜です。
木の幹に近い方は開いた花が多く、写真だけを見ると、満開のようにも感じます。


 しかし、枝の先の方では、まだ蕾(つぼみ)状態の桜が多く、内側から外側に向かって順番に咲いていっているように思えました。
 真実はいかに?

08:19
2022/03/26

| by 西川端小学校
 今日はあいにくの雨模様ですが、昨日までは、昼間暖かくて朝方は冷えるという1日の気温差が激しい気候になっています。体調を崩しやすい時期ですので、春休みとはいえ規則正しい生活を心がけ、食事をしっかりとり、適度な運動と十分な睡眠をとって健康な生活を送ってください。
 さて、昨日ついに西川端小の桜が咲き始めました。まだ、校庭全部の桜のうち咲いているのが確認できたのは次の4つの写真だけですが、暖かい日が続いていますので週明けにはどんどん咲いてくると思われます。楽しみに待ちましょう。

10:44
2022/03/25

塩化カルシウム

| by 西川端小学校
 下の写真は何かわかりますか?


 落書きでしょうか?
 ミステリーサークル?
 
 いいえ、どちらも違います。
 例年なら12月の年末にやっている、運動場への塩化カルシウムの散布を、昨日、児童が帰った後に行ったのです。今年度は12月末に大雪が降ってしまってできませんでした。
 白い線に見えるのは、トラックで散布した時にたくさん塩化カルシウムが落ちた濃いところです。でも、近づいてみれば白くないところにもしっかりと落ちています。
 これをまくことで、土の保湿能力が高まり、風で飛ばされにくくなります。


 これまでもここでお知らせしてきましたが、みなさん忘れないようにしてください。
※ この塩化カルシウムが水に溶けるとアルカリ性になりますので、子どもたちはしばらくは土に触らないようにし、遊んで土に触ってしまったら、きれいに手を洗っておきましょう。
08:19
2022/03/24

検討、研修(職員)

| by 西川端小学校
 先生たちは今日、児童のみなさんが帰った後、GIGAスクール研修を行いました。今年度から一人一台タブレットが支給され、授業のいろいろな場面で利用できるようになりましたが、来年度に向けてより有効に活用するために、現状を把握し、今後行っていくべき内容について検討を行いました。

15:28
2022/03/24

今日の給食3/24

| by 西川端小学校
 今日で今年度の給食は終了です。今のクラスで給食を食べる最後の日となりました。今年度も給食時間は「黙食(もくしょく)」となり、友達や先生と会話をしながら楽しく食べる事はできませんでした。でも、給食を食べる事で新しい味に出会ったり、新たな発見があったりするなど、みなさんにとって楽しい時間になっていたら触れしく思います。
 明日あkら春休みとなります。新しい生活に向けての準備をする大切な期間です。生活環境が変わると心と体に負担がかかり、疲れやすくなることもあるので、1日3食しっかり食べ、体調を整えて新生活を元気にスタートできるようにしておきましょう。

 1年間教職をたくさん食べてくれてありがとうございました。また、4月にみなさんの元気な顔を見ることを楽しみにしています。


献立
 麦ご飯 牛乳 カレーライス ハンバーグ 蓮根(レンコン)サラダ
12:58
2022/03/24

フルーツバスケット(2年学活)

| by 西川端小学校
 2年生がお楽しみ会でいす取りゲームをやっていました。


 音楽を流すのも止めるのも自分たちで取り組んでいました。

12:25
2022/03/23

キャタピラー(4年学活)

| by 西川端小学校
 4年生が学活でお楽しみ会をやっていました。段ボールを使って自分たちで作ったキャタピラーを使ってレースしたり、バドミントンで対決したりと楽しく遊んでいました。



 残念ながら先生にはキャタピラーが小さすぎました

17:11
12345