過去の給食 平成28年7月




 7月20日(水)
 夏野菜のカレーライスは、サラダ油で、鶏肉、人参、玉ねぎを炒め、2
  種類のカレールーと6種類の香辛料と調味料を入れて煮込み、別炒めし
  たなすを入れて仕上げました。
 
 
 7月19日(火)
 唐揚げレモン風味は、鶏肉に酒と塩で下味を付け、小麦粉とかたくり
  粉を合わせた粉を付けて、揚げレモンを効かせたねぎ、しょうゆをかけ
  て仕上げました。
 
 
7月15日(金)
 冷やし中華は、ハム、卵、きゅうり、人参、もやし、キャベツを茹で、冷
  まし、和えて仕上げました。中華めんとタレをかけて食べます。 
 
 
 7月14日(木)
 冬瓜の葛煮は、鶏肉をから炒りし、人参、里芋、干ししいたけ、冬瓜を
  和風だしで煮込み、砂糖、しょうゆで味を付けてから、かたくり粉でとろみ
  をつけ、最後に、枝豆としょうがを散らして仕上げました。 
 
 
7月13日(水) 
 八宝采は、サラダ油で、しょうがと豚肉を炒めてから、5種類の野菜を
  炒め、しょうゆ、中華の素で味を付け、別茹でしたうずら卵とエビを入れ
  て仕上げました。
 
 
7月12日(火) 
 オクラの白味噌汁は、削り節「でダシを取り、大根、人参を煮てから、生揚げと2種類の味噌を入れ、塩で板ずりしたオクラとチンゲンサイを入れて仕上げました。
 
 
7月11日(月) 
 ゴーヤチャンプルは、ゴマ油で豚肉を炒め、塩もみしたゴーヤともやしを炒め、合わせ調味料と炒り卵を和えて、かつおを散らして仕上げました。
 
 
7月8日(金)
 ブラジル煮込み料理のフェイジョンは、コンソメの素、にんにく、ローストオニオンでスープを作り、4種の具材と白いんげん豆、ひよこ豆、5ミリ程のレンズ煮て、8種の調味料で味を付け、最後にパセリを散らして仕上げました。
 
 
7月7日(木) 
 七夕汁は、削り節のダシで、人参、干しシイタケ、型かまぼこを煮て、薄口しょうゆ、みりん、塩で味を整え、うずら卵と愛西市産のみつばを入れて汁を作り、別茹でしたそうめんと合わせて仕上げました。
  
 
7月6日(水) 
 なす入りマーボー豆腐は、ゴマ油でにんにく、しょうが、豚挽肉を炒めて人参、玉ねぎ、たけのこを入れ、7種の調味料で味を付け、別茹でした絹ごし豆腐と炒めたなすを入れて仕上げました。
nasu
 
7月5日(火) 
 鰆の野菜あんかけは、鰆の切り身を酒と塩で下味を付け、スチームオーブンで素焼きし、玉ねぎ、枝豆であんを作り、鰆の上に掛けて仕上げました。
 
 
7月4日(月) 
 冬瓜汁は、削り節でダシを取り、エビ、人参、干しシイタケ、冬瓜を煮て、薄口しょうゆ、みりんで味を付け、絹ごし豆腐を入れて、かたくり粉でとろみをつけてから、小麦粉を入れて仕上げました。
 
 
7月1日(金)
 スパゲティイタリアンは、オリーブオイルで、にんにく、豚肉、ベーコンを炒め、人参、玉ねぎ、マッシュルームをケチャップソースで味を付け、最後に赤ワインを入れて、具を作り、アルデンテに茹で上げたパスタを和えて仕上げました。
 

過去の給食 平成28年6月




6月30日(木)  
 京風味噌汁は、削り節のダシで、ごぼう、人参、大根、エノキを煮てから、白味噌汁で味を付け、最後に、ゆば、オクラ、めかぶを入れて仕上げました。 
 
 
6月29日(水) 
 まめまめドライカレーは、サラダ油で合挽き肉、人参、玉ねぎを炒めてから、4種の具材と8種の調味料を入れて、じっくり炒め、最後に干しぶどうとむき枝豆を入れて仕上げました。
 
 
6月28日(火)
   
 きんぴらごぼうは、ゴマ油で鶏肉とごぼう、人参を炒め、はんぺいとこんにゃくを入れてから、砂糖、しょうゆ、みりん、だしの素で、味を付け、最後にいんげんを散らして仕上げました。 
 
 
6月27日(月)
 チンジャオロースは、ゴマ油で豚肉とたけのこを炒め、オイスターソースを入れた6種の調味料で味を付け、ピーマン、赤パプリカを入れ、かたくり粉でとろみを付けて仕上げました。
 
 
6月24日(金)
 トマトとなすのミートペンネは、オリーブオイルで合挽き肉と野菜を炒め、角切りトマトとケチャップベースの調味料で味を付け、アルデンテに茹でたペンネマカロニと和えて、最後に炒めたなすと合わせて仕上げました。 
 
6月23日(木) 
 モロヘイヤ入りかき揚げは、下茹でしたごぼうと玉ねぎ、イカ、モロヘイヤを小麦粉と塩を混ぜて、からっと揚げました。
 
 
6月22日(水) 
 あさりと切り干し大根の煮物は、サラダ油で切り干し大根と根菜を炒め、
  砂糖と和風だしで煮込み、しょうゆで味を整え、あさり、最後にいんげんを
  入れて仕上げました。 
 
6月21日(火)
 つみれ入りそうめん汁は、削り節でダシを取り、人参、たけのこ、しめじを
  煮てから、つみれ、油揚げ、しょうゆ、みりんで味を付け、最後にチンゲン菜を入れて仕上げました。 
 
 
6月17日(金)
 肉じゃがは、豚肉、人参、玉ねぎ、じゃが芋を炒め、和風だしで煮て、
  糸こんにゃくとはんぺいを入れ、砂糖、しょうゆ、みりんで味を付け、
  グリンピースを入れて仕上げました。
 
 
6月16日(木) 
 あかもく入り味噌汁は、削り節でダシを取り、豚肉と4種の根菜を煮て、浅草のあかもく、豆腐、最後にネギを入れて仕上げました。
 
 
 6月15日(水)
  キャロットケーキは、ケーキ粉にすりおろした人参と細かく切った人参とを
  混ぜ、たっぷりのバターと牛乳・卵・干しぶどうを入れ、スチームオーブンで
  焼きました。しっとりとした口あたりのケーキに仕上げました。
 
 
 6月14日(火)
 愛知野菜のカレーライスは、にんにく、しょうがと鶏肉、根菜を炒めてから、チャツネで煮て、2種類のカレールーを入れて、更に煮込み、最後に別炒めしたなすを入れて仕上げました。
 
 
 6月13日(月)
 しんじょ汁は、削り節でダシを取り、えびしんじょう、人参、大根、えのきを煮て白しょうゆ、塩で味を付け、絹ごし豆腐、糸寒天、最後にみつばを入れて仕上げました。
 
 
6月10日(金)
 クラムチャウダーは、バターで、人参、玉ねぎ、じゃが芋、ベーコンを炒め、小麦粉をふって、ホワイトルーを作り、あさりを入れてから、塩、こしょう、コンソメで味を付け、パセリと生クリームを入れて仕上げました。
 
 
6月9日(木) 
  カラフルビーンは、ゴマ油で豚肉で炒め、ビーフン・赤パプリカとオイスターソースベースの味付けをし、最後に、白菜の仲間のターツァイを入れて仕上げました。
 
 6月8日(水)
  マンダイのトマトチーズ焼きは、万鯛に塩・こしょうで下味を付けて素焼きにし、アルミカップに移し替え、5種類を混ぜた具をのせて、スチームオーブンで焼きました。
 
 
 6月7日(火)
 麻婆豆腐は、ゴマ油で、にんにく、しょうが、豚挽肉を炒めてから、人参、玉ねぎ、たけのこ、ニラを加えて、合わせ調味料で味付けし具を作り、別茹でした絹ごし豆腐を和えて仕上げました。
 
 
6月6日(月) 
 塩麹スープは、削り節でダシをとり、鶏肉、根菜、しめじを煮て、しょうゆ、塩麹で味を付け、絹ごし豆腐とじゃが芋団子を入れて仕上げました。
 
 
6月3日(金)
 バジルチキンは、鶏肉に塩黒こしょうで下味を付けてから、バジルペーストに白ワイン、レモン果汁、薄口しょうゆ、バジル粉を混ぜ合わせ、鶏肉につけ込みスチームオーブンで焼きました。 
 
6月2日(木)
 回鍋肉は、サラダ油で、にんにく、しょうが、豚肉を炒め、人参、玉ねぎ、たけのこ、キャベツを入れてから、甘味噌で味を付けました。そして、ピーマンを入れかたくり粉でとろみを付けて仕上げました。
 
 
 6月1日(水)
 ひじきとじゃがいものミルク煮は、サラダ油で豚肉と5種類の具材を炒め、
  牛乳と調味料で煮込み、仕上げにいんげんを散らしました。
 

過去の給食 平成28年5月




5月31日(火) 
 鮭のみそネーズ焼きは、鮭を酒で一度素焼きし、焼き上がった鮭に白味噌とマヨネーズを乗せて、もう一度焼きました。 
 
 
 5月30日(月)
  ビビンバは、ゴマ油でにんにくと豚肉を炒め、甘味噌とトウバンジャンで味を付け、茹でた3種の野菜と短冊卵を和え、最後にゴマをふって仕上げました。
 
 
 5月27日(金)
  トバーガー風は、フィッシュバーグをスチームオーブンで焼き、カレー味のキャベツソテを乗せ、ソース、ケチャップ、オイスターソース、砂糖でこくのあるソースをからめ、サンドバンズにはさんで食べます。
 
 
 5月26日(木)
 たこ飯は、サラダ油で、たことごぼう、こんにゃく、油あげを炒め、甘辛の濃い目の味付けをし、みつばを散らして具を作り、白飯に混ぜて仕上げました。
 
 
 5月25日(水)
 ごまみそラーメンは、ごまマ油で、にんにく、しょうが、豚肉を炒め、5種類の具材と鶏豚湯スープで一緒に煮て、練りごま、すりごま、2種類の味噌で味付け、最後にネギを入れて仕上げました。
 
 5月24日(火)
 高野豆腐の卵とじは、鶏肉と野菜を炒めてから甘辛の濃い目の味付けをし、凍り豆腐を煮含めてから、溶き卵をそそぎ入れ、最後にさやえんどうを入れて仕上げました。
 
 
 5月23日(月)
  麻婆春雨は、ゴマ油で、しょうがと豚挽肉を炒めてから、たけのことマロニーを炒め、合わせ調味料で味を付け、最後にピーマンと赤パプリカを入れて仕上げました。
 
 
 5月22日(金)
 けんちん汁は、削り節のだしで、鶏肉と根菜を煮て、しょうゆとみりんで味を整え、最後に香りづけのごま油とネギを入れて仕上げました。 
 
 
 5月19日(木)
  煮味噌は、大きめに切った根菜を下茹でし、味をしみやすくしてから、他の具材と甘味噌で炊き合わせて煮含め、仕上げにしょうがを入れました。
 
 
5月18日(水) 
 抹茶ケーキは、ケーキ粉と抹茶をふるい、とかしバター、牛乳、卵を混ぜ合わせ、甘納豆を入れ、スチームオーブンで、じっくり焼いてからカットしました。
 
 
 5月17日(火)
 厚揚げの酢豚風は、サラダ油で豚肉と野菜を炒め、ケチャップの甘酢案を作り、別茹でした厚揚げと和えて仕上げました。
 
 
 5月16日(月)
 いかの天ぷらは、いかの切り身に、小麦粉、かたくり粉、ベーキングパウダー、豆乳で生地を作り、衣をつけて揚げました。
 
 
 5月13日(金)
  ミネストローネはコンソメの素とローストオニオンでスープを作り、ウィンナーと根菜を煮て、セロリ・白いんげん豆・レンズ豆・ひよこ豆とバジル粉とトマトベースの調味料で味をつけ、最後にパセリを入れて仕上げました。
 
 
 5月12日(木)
 山菜ごはんは、わらび、ぜんまい、たけのこ、しめじを炒め、さとう、しょうゆ、だしの素で、濃い目の具を作り、白ごはんに混ぜました。
 
 
 5月11日(水)
  カレーライスは、にんにくしょうがと豚肉、野菜を炒め、チャツネケチャップ、ウスターソースで煮込み、2種類のカレールーを入れて更に煮込んで仕上げました。
 
 
5月10日(火) 
  鰆の木の芽味噌は、鰆に酒と塩をふり素焼きして、白味噌、砂糖、みりん、細かく刻んだ木の芽を焼き上げた鰆にかけました。
 
 
 5月9日(月)
 トマトと卵のスープは、コンソメの素でスープを作り、ベーコンと野菜、豆腐を煮て、かたくり粉でとろみをつけてから、卵を入れ、薄口しょうゆで味を整え、仕上げに角切りトマトとちぎった水耕レタスを入れました。
 
 
 5月6日(金)
  ちょうちょパスタのクリーム煮は、バターで野菜とウインナーを炒め、小麦粉でホワイトルーを作り、別茹でしたファルファッレマカロニと生クリーム、パセリを入れて仕上げました。
 
 
 5月2日(月)
 新たけのこの土佐煮は、しょうゆ、砂糖、みりんで調味液を作り、厚めに切ったたけのこにじっくり煮含めて、かつお節を振って仕上げました。
 

過去の給食 平成28年4月




 4月28日(木)
  まめまめドライカレーは、サラダ油で合挽き肉と細かく切った人参、玉ねぎを炒め、小麦粉を振ってからガラムマサラ純カレーソースで味をつけ、じっくり炒めて仕上げました。
 
 
 4月27日(水)
  味噌うどんは、削り節と干しシイタケの戻し汁でダシを取り、豚肉と5種類の具材を煮て赤味噌で味をつけ、片栗粉でとろみをつけて仕上げました。
 
 
 4月26日(火)
  若竹汁は、削り節のダシで、熊本県産のたけのこと4種の具材を煮て、酒とうす口しょうゆで味を整え、最後にワカメを入れて仕上げました。
 
 
 4月25日(月)
 キムタクごはんは、ゴマ油で豚肉を炒め、白菜キムチ、つぼ漬をしょうゆと酒で味を整えて具を作り、白ごはんに混ぜました。 
 
   
 
4月22日(金)
 焼きそばは、サラダ油で豚、イカを炒めてから、キャベツ、人参をソースで炒め具を作り、スチームオーブンで焼いた中華めんと和えて仕上げました。
 
 4月21日(木)
 じゃがいものそぼろ煮は、サラダ油で鶏ひき肉を炒め、大きめに切った人参、玉ねぎ、じゃが芋を、砂糖、しょうゆ、だしの素で煮てからかたくり粉でとろみを付け、いんげんを入れて仕上げました。
 
 
 4月20日(水)
 麻婆豆腐は、ごま油で豚挽肉を炒め、乾燥大豆そぼろと5種類の野菜を赤味噌としょうゆで味をつけて具を作り、別茹でした豆腐と和えて仕上げました。
 
 
 4月19日(火)
 たけのこごはんは、熊本県産のたけのこと鶏肉、干しシイタケ、油あげをしょうゆベースの濃い目の味付けで炒めて、白ごはんに混ぜました。
 
 
 4月18日(月)
   

 はっと汁は、東北地方の郷土料理です。削り節のダシで豚肉、根菜、小麦だんごを煮て、しょうゆで味を整え、香りづけのごま油とねぎを入れて仕上げました。

   
 
   
 
 4月15日(金)
  ペンネマカロニのトマトソースは、オリーブオイルで合挽き肉とにんにくを炒め、野菜と角切りトマトを煮て、味をつけ作りました。そして、アルデンテに茹でたペンネマカロニと合わせて仕上げました。
 
 
 4月14日(木)
 じゃが芋と豆乳の味噌汁は、削り節のダシで4種の具材を煮て、白味噌、赤味噌、豆乳を入れ、最後にネギを入れて仕上げました

   
 
 4月13日(水)
  今日から1年生の給食が始まるので、カレーライスは1年生にも食べやすい大きさに切った野菜を炒め、チャツネ、ケチャップ、ソースで煮込み、2種類のカレールウを入れて、更に煮込みました。
 
 
 4月12日(火)
  親子煮は、鶏肉と野菜を干しシイタケの戻し汁で煮てから味をつけ、凍り豆腐を煮含めてから、卵でとじ、最後にみつ葉を入れて仕上げました。
 
   
 4月11日(月)
   

 八宝菜は、ごま油で豚肉とエビ、野菜を炒め、砂糖、しょうゆ、中華の素で味をつけ、うずら卵とチンゲンサイを入れて仕上げました。

   

 4月8日(金)
   

 よもぎ団子汁は、削り節と干しいたけの戻し汁でだしを取り、根菜を煮てから団子を入れ、しょうゆと塩で味付けしてから、最後に愛西市産のみつばを入れて仕上げました。