平成30年度の西川端

平成30年度の西川端 >> 記事詳細

2018/04/16

いちねんせいのまなぶこと (その8 給食)

Tweet ThisSend to Facebook | by 西川端小学校
 いよいよ一年生も給食が始まります。今日は4時間目の学活で給食の用意の仕方から学習して実際に給食の準備をしました。先日紹介したようにABCチームの机の配置にしたら、1つのチームが給食当番になり、エプロンを着けている間に、次のチームが配膳台を準備したり、机を拭いたりします。

 そして給食当番が、給食のワゴンから食器や食缶を配膳台へ運び、


 給食当番以外は並んで配膳します。自分の分ではなく、順番に机に置いていきますので、積極的な子は2人分配膳することになります(給食当番の分などを含めて)。


 配膳が終わったらみんなで「いただきます。」をして会食です。


 今日は準備を早く始めたことや、メニューがカレーだったおかげもあってで、ほとんどの子が早めに食べ終わり、おかわりをした子が何人もいました。みんなたくさん食べて大きくなってね。


 片づけた後、歌に合わせてしっかり歯みがきをしました。

 虫歯にならないように、家でもしっかりみがきましょう。


P.S. 給食室の調理員のみなさんから手紙が貼ってありました。

おいしい給食をありがとうございます。1年間よろしくお願いします。
15:58