
小型ロールパン 牛乳 スペイン風オムレツ 焼きそば アセロラゼリーポンチ
3年生の教室を訪問しました。
「今日のようなフルーツの料理を何といいますか」という、軽い質問から入りました。「フルーツポンチ」と答えてくれます。
「それでは、今日の問題はパピプペポ」と言い、次のようなホワイトボードを見せます。ポンチの語源を答える問題です。
パ ンチ \
ピ ンチ |
プ ンチ | が
ペ ンチ /
ポ ンチ になりました。
挙手の結果は、それぞれにバラけました。正解を当てるというよりは、言葉の感じを楽しんでいる様子でした。「正解はパンチです」と発表して、下記の用紙を提示します。
インド パーンチ
ヨーロッパ パンチ
(オランダ ポンス)
日本 ポンチ
インドで生まれた「パーンチ」というレモン果汁を使ったお酒が、ヨーロッパに伝わり果汁を入れた「パンチ」というお酒になり、オランダでは「ポンス」と呼ばれた。刀を持っているお侍さんがいる江戸時代に、オランダから日本に伝わって「ポンチ」になった。日本では、ポンチに果物を入れるようになって、子どもでも食べられるようにお酒を入れなくなった、という説明をしました。
「ポンスって、ポン酢と似ているね」という子がいたので、「するどい! オランダ語のポンスがポン酢のもとになったと考えられているんだよ」と声をかけました。すると周りから拍手がおこり、発言した子は嬉しそうにこぶしを握っていました。