
クロワッサン 牛乳 マスのハーブ焼き グリーンサラダ アルファベットスープ
最近、運動場でリレーの練習を見ることがあります。バトンを持って速く走る児童の姿はかっこいいものですね。前を走っている子を抜く瞬間は、まさにヒーロー(ヒロイン)です。
私が小学生の頃は・・・、抜かされる方でした。そんな経験があったから、今日の話が思い浮かんだのだと思います。
【たいの切り身の写真】 → 白身魚
【まぐろの切り身の写真】→ 赤身魚
【マスの切り身の写真】 → 何魚?
① 白身魚
② 赤身魚
③ 柿身魚
ホワイトボードに上記の問題を貼り付けました。選択肢③の「柿身魚」は、創作したものです。「橙身魚」も考えたのですが、これだと「読み方」から説明する必要があると思い、「柿身魚」にしました。
身の色の違いは、筋肉の質の違いであることを説明したかったので、訪問先は5・6年生です。
4クラスの結果をまとめると、「①1~2割 ②2~4割 ③5~7割」程度でした。苦心して考えた③に多くの子が「引っかかって」くれました。
その後の説明の要約は、以下の通りです。
・正解は①。身がオレンジ色なのは、エビなどを食べているから。
・身の色の違いは筋肉の質。白身は瞬発力系、赤身は持久力系の筋肉。
・人間の筋肉は両方混ざっているが、人によってそれぞれの筋肉の割合は異なる。
・小学生のうちは、瞬発力系のタイプの子が活躍できる場面が多い。
・中学校や高校生になると、持久力系のタイプの子が活躍できる場面が増えてくる。
・だから、今は「運動が苦手だな」と思っていても、あきらめずにチャレンジしてほしい。