愛西市立北河田小学校
このホームページ内に掲載している記事、写真など一切の無断転載を禁じます
 

日誌

今日の給食R6 >> 記事詳細

2024/06/14

6月14日の給食

Tweet ThisSend to Facebook | by 北河田小学校先生

クロワッサン 牛乳 マスのハーブ焼き グリーンサラダ アルファベットスープ
 
 最近、運動場でリレーの練習を見ることがあります。バトンを持って速く走る児童の姿はかっこいいものですね。前を走っている子を抜く瞬間は、まさにヒーロー(ヒロイン)です。
 私が小学生の頃は・・・、抜かされる方でした。そんな経験があったから、今日の話が思い浮かんだのだと思います。

 【たいの切り身の写真】 → 白身魚
 【まぐろの切り身の写真】→ 赤身魚
 【マスの切り身の写真】 → 何魚?
    ① 白身魚 
    ② 赤身魚
    ③ 柿身魚

 ホワイトボードに上記の問題を貼り付けました。選択肢③の「柿身魚」は、創作したものです。「橙身魚」も考えたのですが、これだと「読み方」から説明する必要があると思い、「柿身魚」にしました。
 身の色の違いは、筋肉の質の違いであることを説明したかったので、訪問先は5・6年生です。

 4クラスの結果をまとめると、「①1~2割 ②2~4割 ③5~7割」程度でした。苦心して考えた③に多くの子が「引っかかって」くれました。
 その後の説明の要約は、以下の通りです。

・正解は①。身がオレンジ色なのは、エビなどを食べているから。
・身の色の違いは筋肉の質。白身は瞬発力系、赤身は持久力系の筋肉。
・人間の筋肉は両方混ざっているが、人によってそれぞれの筋肉の割合は異なる。
・小学生のうちは、瞬発力系のタイプの子が活躍できる場面が多い。
・中学校や高校生になると、持久力系のタイプの子が活躍できる場面が増えてくる。
・だから、今は「運動が苦手だな」と思っていても、あきらめずにチャレンジしてほしい。
16:52 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)

新着情報