
ご飯 牛乳 ねぎ鶏丼 さつま芋と大豆の黒蜜がらめ みぞれ汁
小学校でも英語の学習は進められています。その中でも、食品の名前はよく出てくるようです。今日の食材から、さつまいもと大豆を選びました。訪問先は2年生と3年生の教室にしました。
第1問
じゃがいもはポテト さつまいもは?
① ロング(ながい)ポテト
② スイート(あまい)ポテト
③ パープル(むらさき)ポテト
多くの子が正解の② スイートポテトを選びました。
第2問
大豆はソイビーン ビーンは豆 ソイは?
① まる
② しょうゆ
③ きいろ
こちらは、2年生は①と③が多く、3年生になると②に手を挙げる子も増えました。醤油は大豆から作られていることを国語で学習しているからでしょうか。
「黄色って英語でなんだったっけ?」と聞くと、「あっ、イエローだ」。「だから③は間違いだよね」というやり取りをしながら、正解の②についての説明をしました。
・ アメリカで醤油は、ソイソースという名で販売されている
・ 日本のような煮物などに使われることは少なく、多くは焼き鳥のたれのような、砂糖を混ぜたテリヤキ味が人気のようである
「今日の鶏肉の味も、(ちょっと薄味ですが)テリヤキ風の味にしていますよ。ご飯によくあう味ですね」とお話を続けましたが・・・、後半の方のクラスでは、ほどんどの子が食べ終わっていました。