
ご飯 さばのカレー揚げ 大根のカラフル炒め 秋の味覚汁
久しぶりの、「今日の給食の魚は何番」クイズ。2年生ということもあり、問題の出し方を少し変えました。
大きく【鯖】と印刷した用紙を見せて、しばらく待ちます。思いついたことを話しかけてくる中に、「さばだよね」という声も。数名は読める子もいるようです。
「この字の魚は何番でしょうか」と問題を言って、次の
4種類の【魚を写真】を貼りつけた、ホワイトボードを見せました。
① いわし ② さば ③ あゆ ④ さんま
挙手の結果は、前半のクラスは④が多め。後半のクラスは正解の②が多めでした。「さば」と読めたにもかかわらず、写真で外して悔しがる子もいました。②を
「まぐろ」や「さけ」と勘違いした子が結構いました。
答え合わせの後は、漢字の説明です。「さばという字の左側は魚ですね。右側は何と思いますか」と問うと、「・・・円?」とつぶやきが聞こえますが、何かとは思いつかない様子です。「青という字は、今では『青』と書きますが、昔は『靑』と書いていました。この(写真の魚の)中で、青色に見える魚がいますね」と説明を続けました。
クイズの前に行われていた「さばのおかわりジャンケン」には、半数以上の子が参加していました。ジャンケンに盛り上がる子どもたちの姿が嬉しかったので、「さばのおかわりジャンケンにたくさん参加してくれてありがとう。勝った子は・・・おめでとう! 負けた子も、自分の分は味わって食べてくださいね」と声をかけて、教室を後にしました。