
ご飯 サメのレモンソース きんぴらごぼう いかしんじょう汁
大人のみなさんなら、「にんじんの葉」や「大根の葉」の様子はご存じのことと思います。愛西市のみなさんなら「はす(れんこん)の葉」の様子も・・・。だけど、意外と知られていないのが「〇〇〇の葉」の様子です。
ホワイトボードに、〇〇〇の葉が一面に広がる畑の写真を張り付けて、その下に
なにのはたけ?
① にんじん
② だいこん
③ れんこん
④ ごぼう
と記入しました。まずは2年生。
③のれんこんに半数くらいの子が手を挙げて、①②④には数名ずつという様子です。
次に3年生。
写真を見せるなり「社会で習った」、「れんこん」という声が上がりました。
写真をじっくり見せた後に、「④番から聞いてみよう。④のごぼうだと思う人」という声に、1人だけ手を挙げました。残りの子はすべて③でした。
ごぼうを選んだ子に「どうしてごぼうだと思ったの」と質問すると、「葉っぱが(れんこんと)少し違うし、(給食のおかずが)ごぼうだから」と、満点の答えを発表してくれました。
「正解は④のごぼうです。写真をよく見ると、れんこんの葉っぱとは、少し違いますね」。れんこんのことを学習しているからこそ、よく似た写真を見て「思い込んで」しまったのでしょう。
この後、6年生に、「(ごぼうの)葉→日光→でんぷん→糖→食物繊維→草食動物のエネルギー」をキーワードにしたお話をしました。6年生の理科の知識を発展させて、草だけで元気に生きている草食動物のヒミツついてのお話です。