
小型ロールパン 牛乳 なす入りミートペンネ グリーンサラダ メロンゼリーポンチ
久しぶりに、1年生の教室を訪問しました。
愛西市の給食で人気がある、「小型ロールパン」と「ペンネ料理」の組合せです。わりとボリュームがあるのですが、それぞれのペースで食べすすめています。笑顔がうれしいですね。
今日は「ペンネ(名前は言わずに写真を見せる)」が、次の3つのイラストのどれと関係があるかを答える問題です。
① ししおどし(竹製。日本庭園でよく見られる)
② ペン
③ とり(くちばしが、ペンネの形に見える)
まずは、イラストの説明から。「ししおどし」は比較的イメージできた様子。「ペン」は「ふで」に見えたようでした。
挙手の結果。2クラスの様子を合わせると、①が7~8割、③が1~2割、正解の②を選んだのは3人(先生2人・児童1人)でした。
「この(写真の)名前を書くよ。読めるかな」。ホワイトボードの余白に「ペンネマカロニ」と書いていくと、書くスピードに合わせて、一文字一文字読んでくれました。「すごいね! カタカナも勉強したんだ」と尋ねると、「漢字の勉強もしているよ」と、得意げに教えてくれました。
「(
私が教室を出た後に)いつもより積極的にサラダをおかわりしていた」と、担任の先生が教えてくれました。こんな何気ないお話でも、子どもたちの食欲増進に役立っているのなら、うれしい限りです。