このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
新規登録
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード再発行
このホームページ内に掲載している記事、写真など一切の無断転載を禁じます
検索
メニュー
児童の様子R7
今日の給食R7
学校紹介
諸古尋常小学校
藤浪尋常小学校
北河田尋常小学校
佐織高等小学校
校長室より
教育目標
行事予定
昨年度までの児童の様子
児童の様子R6
児童の様子R5
児童の様子R4
児童の様子R3
児童の様子R2
児童の様子H31・R1
児童の様子H30
児童の様子H29
児童の様子H28
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
特別支援学級
PTA通信
昨年度までの給食
今日の給食
新規ページ3-1
今日の給食H30
今日の給食H31・R1
今日の給食R3
今日の給食R4
今日の給食R5
今日の給食R6
学習に役立つサイト
学校評価
当サイトのご利用にあたって
ストップいじめ
熱中症対策
児童・生徒の登下校について
トップページ
連絡先
〒496-8008
愛知県愛西市北河田町郷前406番地
電話:0567-28-3394
FAX:0567-26-1974
カウンタ
COUNTER
日誌
今日の給食R7
>> 記事詳細
< 前の記事へ
次の記事へ >
2025/05/23
5月23日の給食
| by
北河田小学校先生
ご飯 牛乳 厚揚げのユーリンチー風 ツナともやしの中華和え えび入り春雨スープ
6年生は理科で「食べ物のゆくえ」を学習します。
今日はホワイトボードに消化管の絵を示し、小腸から吸収された養分が肝臓へ運ばれる様子を説明しました。
小腸の説明では、ホームセンターで50cmの長さに切ってもらった、ビニールホースを使いました。透明ではなく、ホースの周りに網目状の白い糸が入っているものです。
「小腸がこのホースだとすると、この内側はどうなっていると思いますか」という質問には、「空洞」という声に交じって「毛が生えている」という意見もありました。「内側は絨毯のようになっていて、栄養を捕まえやすくなっている」と、補足しました。「そして、小腸の周りにはこのホースの糸のように血管が通ってます。このたくさんの血管が集まって1本になり、栄養は肝臓に運ばれます」と、血管の絵をホワイトボードに描き足しながら話しました。
「集まった『食べ物の栄養』を、『みなさんの体で働くための栄養』に作り変えるのが、肝臓の働きです」と話をした後に、いよいよ今日の問題です。
「肝臓は英語で何と言いますか」。
5秒ぐらい間を置いた後、自然と答えが出ました。「レバー」。
「だからレバーは栄養が豊富。食べられる人は、お家で食べるといいですよ」。
14:18 |
投票する
| 投票数(0) |
コメント(0)
< 前の記事へ
次の記事へ >
一覧へ戻る
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project