
ご飯 牛乳 焼きさばの甘みそかけ 塩昆布和え 肉じゃが
ホワイトボードに「① 鯵 ② 秋刀魚 ③ 鰯 ④ 鯖」と書いて、4年生の教室に向かいました。
「今日の給食の魚は?」の漢字バージョンです。
教室に入ると、まだ給食の準備中でしたので、ホワイトボードの記入してある面が見えるように立てかけて、しばらく様子を見ていました。特に反応がなかったので「興味ないのかな」と思っていたのですが・・・。
「いただきます」のあいさつの後、クラスの雰囲気が一変しました。漢字で書いた魚の名前を言い当てようとする子の声が、教室中に響きました。興味あったんだ・・・。
②の「さんま」は、多くの子が読めました。③は「さけ」、④は「さわら」という読み間違いが多数見られました。「さわらはこう書くんだよ」と言いながら、ホワイトボードの余白に「鰆」と書き示しました。
「今日の魚は何番ですか」。多くの子が正解の④を選びました。
続けて、魚の写真を見せて、それぞれの魚の名前と結びつけました。さばの写真には「まぐろ」と答える子が多くいましたが、「背中が青く見えるのが鯖の特徴だよ」と、漢字と魚の特徴を結びつけながら説明しました。
ちなみに「靑」は「青」の旧字体で、ワープロソフトで「さば」は「鯖」と変換されることが多いようですが、どちらでも間違いではないそうです。