愛西市立北河田小学校
 

日誌

今日の給食R6 >> 記事詳細

2024/10/18

10月18日の給食

Tweet ThisSend to Facebook | by 北河田小学校先生

ご飯 牛乳 ちくわの生姜揚げ 磯煮 秋の味覚汁

 食品の「いわれ」には諸説あります。その中で、妥当性や話題性、伝える学年などを考慮して選んでいます。さて、今日は・・・。

 先日、勝幡小学校で撮影した蒲の写真です。

 この写真を見せて、「蒲(がま)にかんけいがある食べものは?」というのが今日の問題です。
 3年生と4年生の教室。
 選択肢は、①かまぼこの写真、②ちくわの写真。

 「写真の茶色の部分は『穂(ほ)』というところ。蒲という植物の穂だから、蒲の穂、蒲の穂、蒲の穂・・・、さて、①だと思う人。②だと思う人」。

 問題を出す時には、①と②の写真を見せるだけで、「ちくわ」、「かまぼこ」の名前を言わないようにしていました。「蒲の穂・・・」というところで少し間を取ったので、蒲の穂という名前の連想から①の「かまぼこの写真」を選ぶ子、蒲の写真の様子や給食の食材から②の「ちくわの写真」を選ぶ子と、意見が分かれました。
 「答えは、両方関係があります」というと、「な~んだ。クイズになってないじゃん」と返されてしまいました。
 下記のような図を示して説明します。(インターネット上の写真等を利用した場合、ホームページへの掲載は控えています。わかりにくくてすみません)

             →①かまぼこの写真             
 蒲の写真→②ちくわの写真
             →②ちくわ写真

 「最初は(真ん中の②の写真を指し)、蒲の穂に似ているので、これを『かまぼこ』と呼んでいました。ところが、同じ材料で(①の写真を指し)『板かまぼ』が作られるようになると、①と区別するために②は『ちくわかまぼこ』と呼ばれるようになりました。それがしだいに『かまぼこ』と『ちくわ』になったんですね」。

 「クイズになってないじゃん」と発言した子が、興味深そうな表情で聞いてくれました。
13:31 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)

新着情報

 

お知らせ

表示すべき新着情報はありません。

日誌

5年生 熱中症になったときには09/04 15:57
横断旗で安全に09/01 18:51
避難訓練09/01 15:16
元気な声が響きました09/01 13:39
9月1日の給食09/01 13:18
現職教育研修②08/18 15:52