
れんこんと鶏肉のかきまし 牛乳 手作りひりょうず 大根のみそ汁 ういろう
以前、児童の前で「名古屋名物のういろう」という話題を出したとき、「ういろうって何ですか?」という反応をされたことがありました。「この学校の子どもたち、ういろうって知らないんだ」と思っていましたが・・・
4年生の教室に入ると、「ういろう大好き」と元気に話しかけてくれる子がいました。周りの子も口々に、ういろうの話をしてくれます。実物のういろうを前にすると、知らない子はいない様子でした。ただし現在、北河田小学校ではインフルエンザなどの病気で欠席者が増加中。全員がマスクを外す給食時間は要注意です。子どもたちにもそのことを説明し、落ち着いた雰囲気で食べる(聞く)ように促しました。
「ういろうとよく似た食べ物に、ようかんがあるよね。今日は、ういろうとようかんの違いについてのお話です」と言って話し始めると、早くも「味が違う」、「もちもちしてる」と声を出します。落ち着かせるようなしぐさをしながら、次のような内容を説明しました。
・ういろうは、砂糖と米粉で作る
・ようかんは、小豆と砂糖と寒天で作る
・ういろうは、米粉が温めるときに固まる
・ようかんは、寒天が冷えるときに固まる
・ういろうは、米粉だからもちもちしている
・ようかんは、寒天だからなめらか
ういろうもようかんも、それぞれいろいろな種類があるのですが、ういろうは給食で食べている名古屋のもの、ようかんは子どもたちになじみがあると思われる「水ようかん」をイメージした説明。
子どもたちのテンションが上がらないよう、いつもより真面目な内容を心掛けました。