愛西市立北河田小学校
 

日誌

今日の給食R7 >> 記事詳細

2025/04/25new

4月25日の給食

Tweet ThisSend to Facebook | by 北河田小学校先生

ご飯 牛乳 鮭のおろしソースかけ じゃがいものカレーきんぴら トマトのみそ汁

 鮭は( ① )で生まれて
 ( ② )でそだつ魚です。
 生まれた( ③ )にもどるのは
 ( ④ )をおぼえているからです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 地形 ・ 海 ・ におい ・ 川

 4年生の教室。上のように書いたホワイトボードを見せました。しばらく待って、自由に発言してもらいます。
 「川だ」、「いや海でしょう」・・・。こんなやり取りの後、しだいに①は「川」に落ち着いてきます。
 「育つのは川だよ」、「鮭は海の魚だ」・・・。こんなやり取りの後。しだいに②は「海」に落ち着いてきます。
 子どもたちの目が③の方に移ったとき、一瞬混乱の様子。「えっ、におい?」というような声が、あちらこちらから聞こえました。その数秒後には、同じ言葉を2回使ってもよいと気が付いたようで、「川」を答える声が重なりました。
 最後の④のところは、「地形」と「におい」に分かれました。

 ①川、②海、③川、④におい、という答え合わせの後、世界地図(白地図)を見せながら、鮭の旅の様子を説明しました。
 「こんなに遠くから、日本の川のにおいがわかるのだろうか」という質問に、「えっ」という表情で無言になりました。「そんなわけはないでしょうね。ですから、本当のところ、どうやって戻ってくるのかは、まだわかっていないのです。」

 そして、「しかし、日本に帰ってきて、そこでどの川を選ぶかは、においによって決まるそうです。鮭が戻ってくるまでの4~5年の間に川の水質が変わると、鮭が戻られなくなる可能性がある。だから、自然を守ることは大切なんですね」と、続けました。

 最後は少し強引に環境問題にこじつけましたが、何かを考えるきっかけなればと思います。
11:45 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)