ミルクロールパン 牛乳 タラのサクサク焼き アスパラサラダ スイートコーンスープ
何の問題かわかるかな?
2年生。給食準備中。ホワイトボードを黒板に立てかけておく。
このような下手な絵でも、あれこれ楽しんでくれます。
「いただきます」の後に、質問しました。「①と思う人。②と思う人」。
だいたい、①と②が同数でした。
「問題の意味わかった?」と聞くと、「卵から生まれるかどうか」と答えます。問題の意味は伝わっていたようです。
「こういうの、見たことあるよね」と言って、3つの写真を見せました。①イクラの写真。②タラコの写真。③キャビアの写真。これが、最初の問題の答え合わせになります。
さらに3つの写真を見せます。①サケの写真。②タラの写真。③チョウザメの写真。
「サケとイクラ」、「チョウザメとキャビア」の関係を児童と一緒に確認して、いよいよ最後の問題へ。
「今日の給食の魚から生まれるのは『タラコ』です。その魚の名前は何でしょうか」。3人の子が手を挙げて、小さな声で「タラ?」と答えました。
「そう。タラコはタラから生まれるんだよ。タラもおいしいね」と話をしながら、1組から2組の教室に行きます。