
ご飯 牛乳 かつおのおかか煮 塩昆布和え 白みそ汁 かしわ餅
昔の「伯父(叔父)さん」は怖かった。普段はやさしくても、マナーに反したことがあれば、遠慮なく指摘された。最終的に「はしの持ち方」を直したのも、伯父の指摘がきっかけとなった。そんなことを思い出しながら・・・。
(桜餅のイラスト)の「 」は食べられる。
(柏餅のイラスト)の「 」はたべられない。
問題を見せます。10秒くらいで問題の意味が分かったようです。
「『 』に入る言葉は何ですか」と問うと、半数近くの手があがる。「みんなで答えてみよう。せ~の」の声に合わせて「葉っぱ」。
訪問先は2年生(から3年生)でしたので、「桜餅」になじみがあるか不安だったのですが、ここまではスムーズに進みました。この後は、私の失敗談を・・・。
中学生の頃に、親戚の集まりで桜餅を食べていた時のこと。葉っぱを外して食べていると、伯父さんに「桜餅は葉っぱごと食べる方がおいしい」という指摘を受けた。確かに「葉っぱ」の塩味と「餅」の甘みがよく合って、おいしかった。
約1か月後の5月、今度は柏餅。その時は、当然「柏餅」も「葉っぱごと」食べるものだと思っていた。だから何の疑いもなくかぶりつくと、「バリッ」音がして・・・。
桜餅と柏餅の違い。身に染みる体験でした。
6年生には「目に青葉 山ほととぎす 初鰹」の説明をしました。校内放送が、「江戸時代、初鰹に3両(約100万円)もの大金を出す人もいた」という内容でしたので、「今の日本人も、似たようなことをしているよ」と、マグロ1尾に3億円以上の値段がついた「初競り」の話も加えました。