
ごはん 牛乳 栄養おたすけカレー 笹かまぼこ フルーツカクテル
9月1日は始業式。夕方にはそういうニュースもあるでしょう。
しかし、愛西市ではまだ1学期。9月1日だって、普通に給食があります。
初日は、栄養価の高い食材を使用した「カレーライス」です。

ホワイトボードにこの図を書いて、6年生の教室へ。
「水に溶ける栄養は小腸の周りにある血管から吸収されて、ある臓器に集められます。次のうち、どれですか」。
答えは③の肝臓。2クラスで1名だけ②に手を挙げた。(恥をかかせたようで申し訳ないという気持ちもあるが、間違えることでより大きな学びになると考えてほしい。教室は間違えていい場所だから)
そう、肝臓。肝臓は食べ物の栄養を集めて、自分の体に必要な栄養に作り替える働きをしている。まさに栄養の化学工場。
「理科では肝臓と言いますが、家庭科では呼び方が変わります。何と言うかわかりますか」。
この質問につなげるために、長々と説明を重ねてすみませんでした。
少し考えて、数名がつぶやきます。「レバー?」。
そう、今日のカレーの中に入っているレバー。だから栄養豊富なんです。
お惣菜の焼き鳥でもいい。一串でなく、一切でも十分。
食べられる人には、おすすめの食材。それが「レバー」。