
ロールパン 牛乳 オムレツのケチャップソース ポテトサラダ ほたてのカレーチャウダー
今週の月曜日から、栄養教諭になるための教育実習の先生がきています。昨日は4年2組、今日は4年1組で、「朝ごはんマスターになろう」という授業を行いました。「朝ごはんを食べたら、どんないいことがあるでしょう」という先生の問いかけに、先日(月曜日)にお話しした、「体内時計」のことを覚えている子がいました。
さて、今日のメイン食材は「ほたて」。まずは、簡単なクイズから。
ほたてとかんけいがあるのりものは?
① くるま ② ふね ③ ばしゃ ④ ひこうき
2年生から3年生の教室に行きました。
ほたては海の生き物なので、2年生でも正解の「ふね」を選ぶ子が多くいました。理由を聞くと「船で獲るから」という意見が多いようです。しかし、問題の意図はそこではありません。
「正解は船。ほたての形が船に似ているからです」と言って、殻付きのほたての写真を見せる。「でも、全然船に似ていませんね」。
「これを火の上で焼くと、パカッと貝殻が開きます」。見せるのは炭火の上で殻を開くほたての写真。
そして最後に帆船の写真。「この姿が、帆を立てた船のように見えるので、ほたてという名前になりました」。
実習の先生にも、一つのクラスでチャレンジしてもらいました。給食時間の独特の雰囲気。児童のパワーに押されながらも、笑顔で丁寧な説明が印象的でした。