
ご飯 牛乳 いわしのお好み揚げ 季節野菜のお浸し うま味ふんだん汁
今日はできるだけ多くの教室を回りたいと思っていました。
まずは1年生から。
静かな声で「あけましておめでとうございます」と言って、」教室に入ると、
「あけましておめでとうございます」と、落ち着いた声で返してくれました。校内放送で汁の「うまみ」についての説明があったので、いつもの「鰹節のうまみ」のほかに、昆布が入っていること。鰹節と昆布のうま味が合わさると、とってもおいしくなることを説明しました。
続いて6年生から順に4年生まで訪問できました。ホワイトボードの様子は次の通り。
① (あゆの写真) 占
② (あじの写真) 参
③ (いわしの写真) 弱
④ (さばの写真) 靑
「問題。今日の給食の魚はどれ」。
①~④を選んでもらった後に、それぞれの魚の名前を当ててもらいました。写真の横に「漢字のヒント」があったので、4年生でも数名は写真を見て魚の名前が分かったようです。
・あゆは「魚へん」に「占う」という字を書きます。
・あじは「味が美味しい」から「鯵」。おいしすぎて「参った」という字です。
・いわしは身が「弱い」から「鰯」。
・さばは背が「青い」のが特徴。「靑」は昔の青という字です。
「ですから正解は③番のいわしでした」。
こんなお話をしました。
「今年もよろしくお願いします」と言って教室を出ると、さわやかな声で「今年もよろしくお願いします」と返ってきたのが、うれしく思えました。
このページをご覧の皆様。
今年もよろしくお願いします。