愛西市立北河田小学校
 

日誌

今日の給食 >> 記事詳細

2023/09/22

9月22日の給食

Tweet ThisSend to Facebook | by 北河田小学校先生

愛知の米粉パン 牛乳 じゃがいものチーズ焼き 彩りサラダ スイートコーンスープ

 小さいころ何度かやった。そのたび叱られた。
 「食器を箸で叩いて音を出す」。

 今日は芸術鑑賞会でした。午前中は低学年。午後は高学年。
 場所は体育館。今年度は音楽鑑賞です。
 そこで「ショッキング」な場面に遭遇しました。

 身の回りにあるもので楽器を作って演奏する「kajii」という2人組の、「日用品楽器コンサート」。
 あろうことか「お茶碗」を箸で叩いて音を出している。
 テーブルに置かれた形や色、そして大きさが異なる茶碗。その数29個とか。
 ひとつひとつ、100円ショップで音階を確かめて集めたという。
 これだけの数があると、たいていの曲は演奏できるそうだ。
 食器で作る楽器なので、名は「ショッキン(食琴?)」。

 木琴よりシャープな音で、鉄琴よりもやわらかい。なんとも心地よい音色でした。

 心配だったのは、その後すぐの給食の時間。
 楽しい音楽のおかげで心が豊かになったのか、食器を叩くやんちゃな児童の姿を見かけることはなく、一安心でした。 

 「家に帰ったら久しぶりに食器を叩いてみよう」と思ったのは、私だけではないかもせれません。
 もちろん、食事の時間ではなくて・・・。
14:41 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)