愛西市立北河田小学校
 

日誌

児童の様子 >> 記事詳細

2019/03/06

6年生を送る会

| by 北河田小学校
 3月6日(水)
 1時間目に体育館で「6年生を送る会」を行いました。
 1年生の手作りプレゼントの首飾りをつけて、1年生と手をつないだ6年生が入場しました。



 各学年の出し物として、トップバッターの3年生からは、

6年生の卒業を祝い、お世話になった6年生の一人一人の名前を呼んでくれた呼びかけがありました。歌のプレゼントとして、合唱『心の中にきらめいて』。きれいな歌声が響きました。

 かわいい1年生からは、

学習発表会で6年生の劇に登場したドラえもんの「あれでもない、これでもない」から始まり、替え歌にのせた踊りが披露されました。替え歌には「大きくなっても忘れはしないよ。6年生の優しい笑顔」「新しい世界めざし、夢をあふれさせて」と、メッセージが込められていました。

 4年生からは、力強いきれいな歌声の合唱『大切なもの』と、

5・6年生が運動会で取り組んだ組立体操の曲、DA PUMPの『U.S.A』にのせて、キレキレのダンスが披露されました。「中学校へ行っても笑顔を忘れず、頑張ってください」というメッセージが込められていました。

 2年生からは、「6年生のような ハズキルーペ」。

「6年生みたいに強い」「ちょっとのことでは、びくともしない」「どんなことがあっても美しい」「さすがきらきらしている」「いつでもかっこいい!」「やっぱり6年生、だーい好き」ということで、いつでも太陽みたいな6年生に『手のひらを太陽に』の歌のプレゼントがありました。

 ラストを飾る5年生からは、歌とダンス!

かと思いきや、なんと、

ダンサーを従えた書道のライブパフォーマンスが披露されました。

6年生へのメッセージ、
「努」粘り強くがんばることの大切さを教えてくれました。
「輝」組立体操で、協力して輝いていました。
「笑」1・2年生で行った遠足。優しく遊んでくれて笑顔いっぱいでした。

「夢」「あきらめないで」と声をかけてくれて、あきらめなければ夢は叶うと教えてくれました。
「絆」小学校で培った絆は、これからも永遠に続きます。
「進」小学校での経験を生かして、どんなときにも楽しく前に進んでください。

 6年生からは、

在校生へのメッセージと、合唱『桜ノ雨』。気持ちのこもった圧巻の歌声でした。
 1年生から6年生までの心が一つになったような、楽しく心温まる時間となりました。

 3月20日(水)の卒業式まであと2週間。旅立ちの日に備え、一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。
15:47 | 投票する | 投票数(15)