愛西市立北河田小学校
 

日誌

児童の様子R7
1234
2025/07/10new

着衣泳(5年生)

| by 北河田小学校先生
 愛西市消防本部より講師の方をお招きし、着衣泳を行いました。服が濡れた状態だと「重たい」「動きにくい」という言葉が聞かれました。もしものときは、「浮いて待つ」ということを教わり、浮き方などを実践しました。もしもがあったらいけませんが、そのときには今日の学びを生かしてほしいです。






10:56
2025/06/30

4年生校外学習(尾張西部浄水場)

| by 北河田小学校先生
 4年生は、社会科の授業で「水はどこから」の学習をしています。それに関連して、先日尾張西部浄水場へ校外学習に出かけました。
 浄水場では、川の水からみんなが飲める水にするまでの過程を、実際の浄水池を見学しながら、教えていただきました。子どもたちは施設の方の話をしっかり聞き、質問をしたりメモを取ったり、積極的に学習に取り組んでいました。










17:53
2025/06/27

26日(木)第1回学校評議員会

| by 北河田小学校
26日(木)午後1時半より第1回学校評議員会を実施しました。現況報告後、授業参観を行いました。「子供たちの元気あふれる音読の声がよかった」「タブレットを積極的に活用している」「伝え合いの活動は、今後も継続してほしい」など、ご感想やご意見をいただきました。活気あふれる北河田小学校を今後も目指していきます。

11:32
2025/06/27

6年生出前授業「租税教室」

| by 北河田小学校
6月26日(木)6年生は「租税教室」を行いました。税が自分たちの生活とどう関係しているのか、税の種類はいくつあるのかなど、具体的に学ぶことができました。
「100億円」の重さを体験する活動では、「重い~」「意外と持てる」などの声があがりました。


10:40
2025/06/18

2年・6年・なかよし学級プール開き

| by 北河田小学校
今日は2年・6年・なかよし学級のプール開きでした。ビックボードに乗って大歓声をあげる2年生、自分の得意な泳ぎを個々の目標に向かって練習する6年生。なかよし学級では、水中バレーボールを楽しみ、盛り上がっていました。

16:40
2025/06/17

プール開き

| by 北河田小学校
今日は、1年生・3年生・4年生・5年生のプール開きでした。水中を走ったり、けのびやバタ足の練習をしたりし、「気持ちいい!」「サイコー!」と元気いっぱいに水泳の授業に取り組んでいました。どの学年もバディ(2人組)を組んで、安全に十分留意して行っています。
14:05
2025/06/17

6月14日(土)AED講習会

| by 北河田小学校
消防署の方をお招きし、AED講習会を行いました。心肺蘇生の方法、AED使用の重要性について説明を受けた後、全職員で実際に行いました。平時から役割分担や情報共有等を行い、子供たちの安全安心を最優先に、危機対応について組織的に取り組んでいきます。

13:49
2025/06/14

保護者学級・講演会・引き渡し訓練

| by 北河田小学校
保護者の方と一緒に活動する場面では、子供たちや保護者の方のにこやかな笑顔があふれ、楽しく活動に取り組んでいました。講演会では、KDDIの方を講師に招き、保護者対象のスマホ・ケータイ安全教室を行いました。小中学生が巻き込まれるトラブル事例をあげていただき、「小学生からの使い方が一番大事」と言われました。本日の資料を参考にしながら、ルールの確認をぜひお願いいたします。引き渡し訓練では、保護者の皆様のご協力のもと、スムーズに行うことができました。PTA主催の標準服バンク交換会においても、ご協力ありがとうございました。


12:08
2025/06/11

防災講座(5年生)

| by 北河田小学校先生
 今日の5,6時間目に中部地域づくり協会の方に来ていただき、防災講座を受けました。過去の水害について写真や映像を見ながら学習しました。さらに、台風や高潮の仕組みの実験、VR浸水体験、AI語り部への質問などたくさんの活動を行いました。








18:05 | 今日の出来事
2025/06/11

読み聞かせ(3年生)

| by 北河田小学校
 今日の「まつぼっくり」の方による読み聞かせは、3年生でした。
 ヒマラヤの昔話「花売りのセンパチュンチュン」は、だまされた主人公が、あるとき動物の会話が聞こえきて…。(1組)「あしたのショウ」は、交通事故でけがをして入院してしまった主人公が、みんなからの優しさに触れて…。(2組)
 読み聞かせが終わった後、子供たちが「楽しかった~(^^♪」と、口々に言っていて、ボランティアの方が大変喜んでみえました。
 続きは、ぜひお子さんに聞いてみてください。








17:32
1234