愛西市立北河田小学校
 

日誌

児童の様子R6 >> 記事詳細

2025/01/22

もちつき大会(3年生)

| by 北河田小学校先生
 今日は、3年生が藤浪コミュニティのもちつき大会に参加しました。
 石うすに入れられた蒸された餅米をきねでつきました。子供用の小さめのきねでしたが、重くてうまくおろせなかったり、ねらった所にきねがおりなかったりと、子どもたちは悪戦苦闘しながら餅つきを体験しました。また、子どもたちの「よいしょ!」の大きな掛け声で、コミュニティの方々のきねを持つ手にも力が入るようでした。
 つきあがったお餅のおいしいこと! きなこ・あんこ・大根おろし醤油の3種類のお餅をたくさん味わいました。その後、伊勢湾台風の経験談などをお聞き、大変充実した会となりました。
 準備をしてくださったコミュティの方々、お手伝いに来てくださったご父兄の皆さま、本当にありがとうございました。














15:05

新着情報