愛西市立北河田小学校
 

日誌

児童の様子 >> 記事詳細

2018/03/12

3月12日(月)朝礼

| by 北河田小学校
 3月12日(月)
 今朝の朝礼では、校長先生が以下のようにお話されました。

 3学期もあと10日余りとなりました。インフルエンザの流行もようやく収まり、みんなが元気で過ごせることが嬉しいです。
 先週は素晴らしい「6年生を送る会」がありました。また、6年生は奉仕作業で、階段の手すりや特別教室をきれいにしてくれました。一生懸命に作業をする姿が素晴らしかったです。6年生の皆さん、ありがとう。
 さて、7年前の3月11日。東北地方を大きな地震が襲いました。2万人以上の方が犠牲となり、7万人以上の方が今も避難しています。「復興」といって、元のように街を立て直す作業は進んでいますが、なかなか思うようにはいっていません。
 自然の力に、人は勝てませんが、だからといって、何もしなくてもよいわけではありません。私たちができることは、まだまだあります。これから同じような被害に合わないように、災害に備えることが大切です。
 北河田小学校でも何度も避難訓練をして、より早くより安全に避難できるようにしています。自分の命を自分で守ることが何より大切です。かけがえのない大切な命。その命を災害や交通事故で失ってはなりません。
 皆さんは、お家の方や先生方、地域の方々、たくさんの人に守られています。午後からはみんなの安全を守ってくれている人に「感謝する会」があります。しっかりとお礼の気持ちを伝えてほしいと思います。
 しかし、「ありがとう」というだけが、感謝を伝える方法ではありません。毎日、安全にきちんと並んで、交通指導員さんやスクールガードの皆さんの指示を聞いて、安全に登下校すること。それが一番、「ありがとう」の気持ちを伝えることです。しっかりと登下校をして、感謝の気持ちを態度で示してほしいと思います。
09:56 | 投票する | 投票数(14)