佐屋西だより

佐屋西だより >> 記事詳細

2017/04/06

ピッカピッカの1年生

| by 佐屋西小学校
 こぼれる光に見え隠れしながら花びらが舞う、そんな花曇りの日になりました。
 桜の花は、いつまで見ていても飽きないですね。

 平成29年4月6日、木曜日、佐屋西小学校入学式を行いました。
 新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。

 33名の新入生が、少し緊張した面持ちで体育館に入場しました。来賓の方々、保護者の方々、6年生、そして職員からの、大きな拍手に包まれて、新入生席に着席し、式が始まりました。






  (式辞より)

 四月になってようやく、桜の花があちこちで開きだしました。みなさんの入学を待っていたかのように、これから満開になってくるのだと思います。

 さて、その桜の花ですが、桜の花の色は何色でしょう。

 そうですね。きれいなピンク色をしています。桃色と言ったり、花の名前そのままに、桜色とも言ったりします。誰もがピンク色だと思っている桜ですが、本当にピンクでしょうか。あざやかなピンク色だと思っていた桜は、近くでよく見ると、案外、花びらは白いんです。白色の花びらなのに、咲いている桜を見ると、濃くピンク色に見えるんです。あれ、変だな、不思議だなって思いませんか。どうしてなんでしょう。

 今日は答えを言いません。

 大事なことは、いろいろなものを見たり聞いたりした時に、あれ、どうしてだろう、不思議だなあ、といろいろ気づくことなんです。自分で気づいて、そして、気づいたら、まず、自分でそのわけを考えてみることです。自分の考えをもつことです。自分の考えをもったら、それを確かめるために、いろいろと自分で調べてみる。それが小学校の勉強なんです。

 また、気づいてほしいのは勉強のことだけではありません。周りのお友達の様子にも気づいてほしいのです。お友達は、今、うれしい気持ちかな、困っていることはないかな。そして、もし困っていたらどうしてかなと考えて、いちばんいいと思う方法で助けてあげましょう。それが大事です。

 まず、気づきましょう。気づいたら自分で考えて、自分の答えを出してみましょう。そして、いろいろと調べてみましょう、いいことをやってあげましょう。それができる子になれるといいですね。がんばってください。



 6年生が、歓迎の言葉を贈りました。
 佐屋西小学校の合言葉。「さやにし」の「さ」は「さわやかに」。「や」は「やさしく」。「に」は「にこにこ笑顔で」。「し」は「しんけんに」。

 式後は、1年生の教室で、担任の先生からのお話を聴きました。


               1年生全員と保護者の方で、「ハイ、チーズ!」

 明日も元気に学校に来てください。




*記事内に、中森明菜の「花曇り」より歌詞の引用あり
18:41

佐屋西小学校

496-0903
愛知県愛西市内佐屋町河原136

Tel 0567-26-7212
Fax  0567-24-9133
 

訪問者カウンタ

COUNTER1529306
このホームページ内に掲載している記事,写真など一切の無断転載を禁じます。
Copyright(C) sayanishi Elementary School All rights reserved