佐屋西だより

佐屋西だより >> 記事詳細

2017/11/22

ごもくラーメンのかほり

| by 佐屋西小学校
 午前中は、思いのほか、たびたび陽が射し込みました。めぐりくるゆらめきに秋を感じるものの、光をぬけてわきたつ巻き風には冬の足音が忍びます。季節が知らん顔して過ぎて行きました。

 今日の給食は、日本人が大好きなメニューの一つ、ラーメンです。豚肉、なると、白菜、筍、人参、しめじ、ねぎの入ったスープの醤油の香りが漂います。
 

 袋の中からラーメンを出して、スープに浸すのですが、ソフト麺しか知らない世代には羨ましい給食だと思います。子どもたちにも好評で、お昼の放送を担当する放送委員も、満足そうな様子でした。


 暮れ惑う街の別れ道にも、ごもくラーメンのかほりがゆれているようです。

 今日は中華メニューで、副菜として春巻きとバンバンジーが出ました。秋なのに「春巻き」。漢字では「棒棒鶏」と書いて「バンバンジー」。
 

 「バンバンジー」をなぜ中国では「棒棒鶏」と書くのか、今日のところは明らかにせず、ふせておきますが、どうしても知りたい方は、佐屋小学校のホームページ「今日の給食」をご覧ください。




*記事内に、布施明の「シクラメンのかほり」、「傾いた道しるべ」より歌詞の引用あり
17:24

佐屋西小学校

496-0903
愛知県愛西市内佐屋町河原136

Tel 0567-26-7212
Fax  0567-24-9133
 

訪問者カウンタ

COUNTER1527567
このホームページ内に掲載している記事,写真など一切の無断転載を禁じます。
Copyright(C) sayanishi Elementary School All rights reserved