愛西市立佐織西中学校 
自己の存在を大切にするとともに、他の存在も等しく大切にする生徒  
人との絆を大切にし、心豊かで逞しく、しなやかな生徒
 

日誌

今日の給食 >> 記事詳細

2025/06/17

愛知県産の冬瓜をたっぷり入れて!(6月17日)

| by 佐織西中学校
≪今日の献立≫
ご飯、牛乳、豚肉とおいもの甘辛煮、野菜のえび風味、冬瓜汁

 夏の初旬のこの時期から秋頃にかけて、冬瓜がたくさん出回りおいしく食べられる季節です。愛知県の特産物として、全国第2位の生産量を誇っています。今朝、給食室には、八百屋さんから大きな冬瓜がたくさん届きました。調理員さんが一つ一つ皮をむいて種とわたを取り除き、サイコロ状に切ってから丁寧にとっただし汁に入れ、他の具材や調味料を合わせて冬瓜汁を作ってくれていました。とろっとした食感や、さわやかな香りが魅力です。いろいろな料理でおいしく味わってみてはいかがでしょうか。

16:27 | 投票する | 投票数(0)