愛西市立佐織西中学校 
 
 
カウンター
COUNTER185213
生徒数
学年 
 男子
女子 
 合計
 1年
   47
46
93
 2年
   48
45
93
 3年
   67
56
123
 i組
    5
  2 
 7
  総計
167
149
   316
                 9/17現在
 

連絡先

〒496-8015
愛知県愛西市草平町阿原86
TEL:0567-37-2030
FAX:0567-37-1597
 
教育目標

                                              下線部は校区小学校との共通項目

   本校の教育目標

   One for all, All for one

  校訓
    「誠実」 「責任」 「忍耐」


   行動目標
     「時を守り 場を清め 礼を正す」
    黙想の励行


 
経営方針

ア 豊かな心の育成

・ 自己肯定感を高め、”自分のことが好き”と思える生徒を育成する。


イ 確かな学力の定着

・ 基礎基本の定着を図るとともに、確かな学びを保証する授業実践を行う。


ウ 安心・安全な学校

・ 命の大切さを第一に考え、安心・安全を意識した教育を進める。


エ 開かれた学校づくりと地域・保護者との連携

・ 生徒、保護者、社会・地域に「信頼される学校」をめざす。


オ 多忙化解消に向けた取り組み

・ 教職員のワーク・ライフ・バランスに十分配慮し、一人一人が健康的に教育活動に取り組める環境を整える。

 本年度の重点努力目標


ア 豊かな心の育成

・ 自分が自分であることに満足し、価値ある存在として認めることができる生徒を育成する。

・ 逆境に負けない心、忍耐力を高め、何事にも粘り強く取り組む生徒を育成する。

・ まわりとのつながりの中で、自分がだれかの役に立っているという感覚を育成する。

イ 確かな学力の定着

・ 学習規律の確立を図るとともに、基礎・基本を大切にした授業を通して、基礎学力の定着を図る。

・ 新学習指導要領の趣旨を生かし「主体的な学び」を意識した協働的な関わり合いのある授業実践を行う。
・ 教材・教具及び板書の工夫、ICTの活用等を図りよりよい授業の実現をめざす。


ウ 安心・安全な学校

・ 校内の点検活動を確実に行い、安全で安心できる教育環境を維持する。

・ 命の大切さを育み、いじめを許さない学年・学級経営の充実を図るとともに、情報モラル教育を進める。


エ 開かれた学校づくりと地域・保護者との連携

・ 学校だよりやホームページを活用して積極的に学校の取り組みを伝える。
・ 草平小・西川端小・本校の3校の小中連携を進め、児童生徒・教職員の交流をさらに深めるとともに中1ギャップの解消に努める。(部活動や授業の体験活動などの実施)
・ 佐織特別支援学校との学校交流を通して、共に生きる社会の実現についての理解を深める。


オ 多忙化解消に向けた取り組み

・ 校内会議や打ち合わせの精選を図るとともに、月に1回のノー残業デーを設定するなど、教職員が健康に留意し、意欲をもって職務を遂行できる環境づくりに努める。

・  ICT機器や校務支援システムを活用し、学校評価におけるデータ処理・分析及び事務分野の効率化を図る。

・ 部活動指導方針をもとに、休養日・活動時間について全教職員の理解のもと、能率的で効果的な活動を推進するとともに負担軽減に努める。