令和2年度の西川端
令和2年度の西川端 >> 記事詳細

2020/12/09

体験活動(3年社会見学)

Tweet ThisSend to Facebook | by 西川端小学校
 昨日3年生が行った三州足助屋敷での体験活動について紹介します。

独楽(こま)の絵付け
 回転する棒の先にこまをはめ込み、一人がひもを使って棒をくるくる回します。もう一人は回転する独楽に、筆で色をつけていきます。作った後は、実際にこまを回して遊びました。


竹とんぼ 
 竹を使って羽を削り、竹ひごを削って、はねの中心にひごを差し込みます。羽の長さに対して竹ひごは1.3倍の長さが良いバランスなのだそうです。作った後は何度も飛ばし、だんだん空高く飛ばせるようになりました。


藍染(あいぞめ)
 昔から虫よけやヘビ除けに効くということで布を「藍(あい)」で染めていました。(アメリカで労働者の間で流行したジーンズの色も、ガラガラヘビが近寄らないと「インディゴブルー」で染めていたそうです。)
 ビー玉や輪ゴム、洗濯ばさみで挟んで、染料がしみこまなかったところだけが白く残ります。不思議なのは、染めるための液が濃い緑色のような色なのに、布を絞って洗うと、きれいな藍色に染まっているところです。みんな自分でデザインしたハンカチをお土産にもらって帰りました。


機織り(はたおり) 
 昔ながらの足踏みの機織り機で、機織りを体験しました。ただ、慣れていないので、横糸を通す杼(ひ)の代わりに、竹ひごを使いました。
自分たちで織った部分をみんなで分けたコースターを、一人ずつお土産にもらいました。

16:25