本日も西川端小ホームページをご覧いただきありがとうございます。
 新着情報は右のパブリックスペース欄の青い文字を、その他の記事は左のメニューをクリックしてご覧ください。
 

新着情報

 

令和4年度の西川端

令和4年度の西川端 >> 記事詳細

2023/01/12

1/13の給食

| by 西川端小学校
 春菊(しゅんぎく)は冬が旬の野菜です。菊は秋の花ですが、なぜ春菊と呼ぶのでしょうか。実はこの名前は、菊のような黄色の花が春に咲くことからついたと言われています(普通の菊は、夏や秋~冬に多く咲き、俳句では秋の季語です)。
風邪予防に役立つカロテンやビタミンCが豊富に含まれており、独特な香りには、免疫力を高めたり胃腸の働きをよくしたりする効果があります。
 今回は、ツナとトウモロコシと白菜と一緒に、卵なしのマヨネーズであえて「春菊とツナのサラダ」が出ます。旬の食材を味わって食べてくださいね。

献立
 レーズンロールパン 牛乳 デミグラスハンバーグ 春菊とツナのサラダ コンソメスープ

17:50