令和2年度の西川端
令和2年度の西川端 >> 記事詳細

2021/02/03

今日の給食2/3

Tweet ThisSend to Facebook | by 西川端小学校

 今日のしらすの甘辛和えに使われている「しらすの佃煮」は、愛知県より無償提供されたものです。この事業は新型コロナウイルスの影響で、価格が低迷したものや在庫が過剰になっている県産水産物を提供して、皆さんに地元の食材を知ってもらうとともに水産業者を支援する取組として実施されています。

佃煮は、しょうゆや砂糖でしらすを甘辛く煮詰めて作る日本の伝統的な保存食です。今回は佃煮が苦手な人でも食べやすいように、キャベツ・きゅうりと一緒に和え物にアレンジしました。味わって食べてみて下さい。


献立
 ご飯 牛乳 鶏の照り焼き シラスの甘辛和え かきたま汁
12:58