平成30年度の西川端

平成30年度の西川端 >> 記事詳細

2019/03/14

たこあげ (1年体育)

Tweet ThisSend to Facebook | by 西川端小学校
 1年生の体育で久しぶりに凧あげをしました。昨日はとても強い風でしたが、今日はあまり強い風が吹いておらず、自分たちで走り回ったので、ちょうどよいウォ-ムアップになりました。最初に凧あげをした時と比べて、ずいぶん長く走れるようになってきています。

 ドッジボールも、みんなが受けに行ったり、拾いに行って投げたりと積極的になり、はじめのころのような逃げてばかりで簡単に全滅するのではなく、赤白どちらが勝ってもおかしくない実力になりました。


 また、前回の体育から、田の字鬼ごっこをしています。昔からある、「田んぼの田」とか「十字鬼」とか呼ばれる遊びを1年生向けにシンプルにしたものです。約5m四方の田の字を書き、鬼は線のところを移動して、四つの四角を移動する子にタッチしたら鬼と子が交代するものです。
 狭い範囲でもみんなが走り回って運動できる良さがあります。また、鬼チームが子を捕まえるために、はさみうちをするなどうまく頭を使う必要もあります。一人ではなくチームで協力するのは手つなぎ鬼でも必要でしたね。

 高度になってくると、子の移動方向を一方通行にしたり、鬼が十字以外のところを移動するときは片足でケンケンにしたり、捕まった子は鬼になって、どんどん鬼が増えていったりと、様々なバリエーションがあります。
 昔はそういう線を自由に書ける広場がありましたが、今では運動場ぐらいしかありませんね。
13:15