本日も西川端小ホームページをご覧いただきありがとうございます。
 新着情報は右のパブリックスペース欄の青い文字を、その他の記事は左のメニューをクリックしてご覧ください。
 

新着情報

 

令和4年度の西川端

令和4年度の西川端 >> 記事詳細

2023/02/20

2/21の給食

| by 西川端小学校

 給食では、みなさんによくかんで食べてもらいたいという願いを込めて「かみかみ献立」を取り入れています。21日はかみごたえのある「大豆もやしのかみかみ和え」を提供します。

 みなさんは日ごろから、よくかんで食事をしていますか。よくかむと唾液の分泌が促されます。唾液には、口の中を清潔に保ったり、食べ物の消化を助けたりする働きがあるので、口の中や胃腸の健康を守るには唾液をたくさん出すことが大切です。
 よくかまずに食べ物を飲み込むと、胃に負担がかかり、胃もたれや消化不良につながることもあります。しっかりとよくかんで食べることを習慣付けましょう。

 一口につき30回かむことが理想だとされています。今日はぜひ、いつも以上に意識してよくかんで食べてみてください。


献立
 ご飯 牛乳 八宝菜 ホッケの中華トマトソース焼き 大豆もやしのかみかみ和え 桃ヨーグルト
17:25