今日の給食はかみかみ献立です。歯と口は、食べ物を食べたり飲んだりするほか、呼吸をしたり、話をしたりと、生きるうえで重要な役割があり、心や体の健康にもつながっています。歯と口の健康を保つには、食後の歯みがきはもちろん、規則正しい食生活や、よく噛んで食べる習慣を身に着けることが大切です。今日はよく噛んで食べてもらえるよう「切り干し大根のかみかみ和え」を作りました。
また、博多風豚骨ラーメンは、博多ラーメンをイメージした味付けにしました。本場の麺には特徴があります。ストレートの細麺で、「やわ」「普通」「かた」「ばりかた」「はりがね、粉落とし」など、麺をゆでる時間によって、麺の硬さも変えることができます。本葉の博多ラーメンを食べる時には、麺の硬さも選んで注文してみてください。
献立
博多風豚骨ラーメン 牛乳 大学いも 切り干し大根のかみかみ和え
