令和2年度の西川端
令和2年度の西川端 >> 記事詳細

2021/01/08

今日の給食1/8

Tweet ThisSend to Facebook | by 西川端小学校
 今日は3つの料理を紹介します。1つ目は、「鶏ちゃん焼き」です。岐阜県の郷土料理で、養鶏業が盛んだった里山で卵を産まなくなった鶏を調理して食べたのが始まりといわれています。
 2つ目は「福神和え」です。福神和えに使われている福神漬けは、明治の初めに東京・上野の漬物店で作られたといわれています。今日は、愛知県産の白菜と一緒に和えました。
 3つ目は「僧兵汁」です。僧兵汁はイノシシの肉やにんにく、季節の野菜などをふんだんに入れたみそ仕立ての汁です。戦国時代、三重県の湯の山温泉にある三嶽寺(さんがくじ)で、僧兵が食べていました。今日は、イノシシの代わりに豚肉を使いました。お味はいかがでしたか?

献立
 ご飯 牛乳 鶏ちゃん焼き 福神和え 僧兵汁

12:58