| 2020/12/04 | 今日の給食12/4 |  | by 西川端小学校 |
|---|
まだ食べられるのに捨ててしまったり、余分に買って使いきれずに無駄にしてしまうことを「食品ロス」と言います。
日本は食品ロスが大変多い国で、1年間に約600万トン、1日当たり大型トラック1760台分の食品が捨てられています。そのうちの約半分は家庭から出ていて、毎日茶碗一杯分の食べ物を捨てていることになります。
そこで、国、地方公共団体、事業者、消費者がそれぞれ工夫して、食品ロスの削減を目指すために2019年10月1日「食品ロス削減推進法」が施行されました。
残念ながらこの西川端小学校からも毎日食品ロスが出ています。一人一人が食品ロスを削減できるように意識して、残さず食べましょう。
献立
ロールパン 牛乳 メバルのデミグラスソース 野菜たっぷりコンソメスープ フルーツカスタード