校訓:明るく 強く   学校教育目標:知・徳・体の調和のとれた児童の育成を目指す                                
 

お知らせ

緊急時連絡情報>>

   

   


愛知県教育委員会 公式Twitter

 愛知県教育委員会@aichi_kyoiku

 https://twitter.com/aichi_kyoiku


日本赤十字社愛知県支部より献血のお願い
 献血お願い資料 JRC.pdf
 

連絡先

〒496-0934
愛知県愛西市新右ェ門
新田町郷前83番地

地図はこちら

tel (0567)28-2044
fax (0567)28-2034

Email 
n-tatsuta-e@aisai.ed.jp
       
 

カウンタ

COUNTER2219468

日誌

今日の出来事
12345
2025/06/13new

【5年 家庭科】調理実習「ゆでる調理をしよう」

| by 立田北部小学校
 料理実習を行いました。今回は『ゆでる調理』で、「粉ふきいも」「青菜のおひたし」「ゆでたまご」の3つをつくりました。
 じゃがいもは、学校で育てたものです。皮を丁寧にむき、包丁で4等分します。ゆで卵は、時間によって黄身の硬さも変わってくることの学んできたことを実践しました。おいしく、たのしくしっかりと学ぶことができたようでした。

14:01 | 投票する | 投票数(4)
2025/06/13new

【6年 理科】植物の水の通り道を調べよう

| by 立田北部小学校
 植物は水をどこから吸っているの? ⇒「根からで~す」
 吸った水は根からどうなっていくの?⇒「茎や葉へ運ばれると思います」
じゃあ、茎や葉ではどう運ばれている?切ったらどんな感じ?⇒「ストローのように…?」「スポンジのように…?」「切って調べてみればいい」
ということで、分かりやすくするために色水を吸わせて、茎や葉を観察しました。
教科書のホウセンカだけでなく、「セロリ」「ピーマン」「トマト」「スイカ」「メロン」「ゴーヤ」と、種類を増やして確かめてみました。

12:35 | 投票する | 投票数(3)
2025/06/13new

【1年 生活】野菜に看板を設置したよ&収穫もしたよ♪

| by 立田北部小学校
 学年園に、野菜「トマト」「きゅうり」「ナス」「オクラ」「さつまいも」が植えてあります。それぞれの野菜の成長や特徴を観察しやすくするため、愛情をおもいっきり注ぐために、野菜の種類の看板づくりをしていました。今日、観察とともに、看板を設置してみると・・・、キュウリが大きくなっており、収穫できました!キュウリには、とげとげがあり、「痛~い!」と言いながらも、実ができたようすを見られ、収穫には笑顔いっぱいでした。これからどんどんできて、たくさん収穫できるといいですね。

12:30 | 投票する | 投票数(3)
2025/06/12new

なかよしタイム

| by 立田北部小学校
 毎週木曜日はなかよしタイムです。今日は梅雨の晴れ間で、外で遊べます。
それぞれの班で、計画した遊びを運動場、体育館、各教室で行いました。

13:56 | 投票する | 投票数(5)
2025/06/12new

【4年 総合】キャリア教育学習

| by 立田北部小学校
 4年生総合的な学習の時間に「キャリア教育」として、「職業しらべ」をしています。
様々な職業について調べたことを、カルタにしてまとめました。できあがったカルタを、班でためしにやってみました。
 カルタは、調べた職業の特徴をまとめた読み札にしました。楽しく学ぶことができています。

13:39 | 投票する | 投票数(4)
2025/06/12new

【3年 図画工作】わりピンでくるっと回転

| by 立田北部小学校
 3年図画工作では、制作活動をしています。わりピンを使った、回転する台を土台に作品を考えていきます。仕切りの壁で、2つの世界を描くのか!?窓や扉を使って、つながる空間を表現するのか!?それぞれのアイデアがいっぱいの製作に取り組んでいます。完成して、発表会が楽しみですね。

12:11 | 投票する | 投票数(4)
2025/06/12new

【2年 体育】マット運動あそび

| by 立田北部小学校
 マットを使って、転がる、回る(側転系)などをしてきました。障害物をつくってどう転がったり回るのかを考えていき、今回は、マットのコースを自分たちで工夫してみることにしました。ミニコーンだけでなく、ミニハードルや台などをおいてみたり、マットは平面という概念を、とっぱらって、山形にしてくぐるというコースもあります(コースというより、芸術作品にもなってきています)。グループで話し合い、考え、挑戦する姿が見られました。

11:59 | 投票する | 投票数(4)
2025/06/11new

【6年】租税教室

| by 立田北部小学校
 社会の授業で、公民分野は学習を終えました。今日は「租税教室」として、税の仕組みや使われ方について学びを深めました。
 税金は、日常生活の中で、どんな役割があるのだろうか、もし税金がなかったらどんな日常になっているのだろうを知り、税について考えることができました。また、お金を持ってみる体験もしました。100万円の束と、ジュラルミンケースに入れた1億円です。興味をもって、全員が持ってみました。
 将来の社会の担い手になるのは君たちです。税の役割や仕組みを知り、よりよい社会をつくっていくためにも、考えていくことが大切ですね。

17:26 | 投票する | 投票数(6)
2025/06/11new

【4年 図画工作】ねんど板から立たせて作る

| by 立田北部小学校
 図画工作で、立体創作を学んでいます。
ねんどを平らにした状態で、かたちづくったものを立ち上がらせます。
小さなパーツを組み立てて立体にしていく作業です。それぞれ、思い思いの作品が出来上がりました。平面から立体にしていくイメージをもつことができました。

10:17 | 投票する | 投票数(6)
2025/06/10new

【1年 図画工作】いろいろなかたちでえがこう!

| by 立田北部小学校
 図画工作では、想像力を働かせた制作活動に取り組みました。題して『いろいろなかたちでえがこう』です。
 たくさんの色画用紙が机の上に並んでいます。いろんな形が、どんなものに見えるのかな?向きを変えたりすると、「うさぎ」や「じゃんけんのチョキ」、「お魚のウツボの顔」など、どんどんと想像がふくらんでいきます。
 まずは1枚の形を選んで、どんなものに見えてくるかをじっくり考えてみました。他の画用紙とも組み合わせて、形を使って絵を描いていきました。どんな作品に仕上がったのかはお楽しみ♪ みんなで発表会をするのがたのしみですね。

18:08 | 投票する | 投票数(7)
2025/06/09

【1年 算数】9は、いくつといくつ?

| by 立田北部小学校
 数の分解の学習をしています。いくつといくつは、これからの繰り上がりのたし算においても大切な学びとなっていきます。今日は、「9」をいくつといくつに分けられるかをみんなで学びました。ブロックで確認し、ワークで練習をし、最後にゲーム形式(内容は、2人でさいころを投げて「9」をつくろう!です)楽しく学びをふりかえりました。

14:22 | 投票する | 投票数(9)
2025/06/09

【2年 生活】野菜の成長記録♪

| by 立田北部小学校
 学年園で育てている野菜(ナス・ピーマン・トマト)がどんどん背を高くしていってます。「どうやったら大きくなったのを確かめられるかな?」の問題に、みんなで取り組みました。『〇〇大作戦!』として、算数で学んだ長さを取り入れて、支柱に長さを印をつけることで、「何cmになった!」「何cm大きくなった!」を確かめられると、みんなで、それぞれの野菜の支柱に色テープを巻いていきました。
 これでしっかりと記録ができます。そして、花が咲いて、実をつけてくれるのが楽しみですね♪

14:15 | 投票する | 投票数(9)
2025/06/09

【3年 理科】ホウセンカの成長観察

| by 立田北部小学校
 育てていたホウセンカが大きくなりました。3週間前に観察した記録と比べると…、背の高さはどうなっているかな?子葉が出ていた時と違って、違う形の葉が何枚もでてきていますね。じっくりと観察して、ノートに記録をしました。変化したことを中心に、気づいたこともしっかりとメモすることができました。

14:11 | 投票する | 投票数(9)
2025/06/06

【6年 理科】動物のからだのはたらき(人の臓器まとめ)

| by 立田北部小学校
 この単元では、『生きる』をテーマに、「どうして食べないといけないの?」「呼吸はなぜするのか?」について問題解決してもらいました。それぞれ、栄養は血液を流れて、酸素を血液で送って、というように血液(血管)をとおして、各臓器がそれぞれの役割を担っていることを学びました。
 当たり前ですが、人のからだは立体です。学習のまとめとして、各臓器が、どのように組み合わさっているのか、模型を使って立体パズルに挑戦し、各臓器の大きさや位置関係などを確認しました。
※きっちりしたサイズ感でつくられているので、きちんと当てはめるのは難易度がたかかったですね。

17:38 | 投票する | 投票数(7)
2025/06/06

【4年 体育】リレー ~スムーズなバトンパスを目指して~

| by 立田北部小学校
 陸上競技「リレー」の学習をしています。今日のめあては「スムーズなバトンパスをしよう」そのためには、子どもたちは自分たちのチームの目標を決めて取り組みました。
 練習では、その目標にせまるための活動をして、お互いに声をかけあっていました。また、リレー対抗戦では、目標に対してどれだけ近づくことができたかを考えることができたようでした。

17:24 | 投票する | 投票数(10)
2025/06/05

【2年 生活】町たんけん

| by 立田北部小学校
 生活の授業で、「町たんけん」に出かけました。めあては、自分の住んでいるまちのたてものやその役割について知ることです。立田庁舎・郵便局・お店(うどがわや)を見学し、その道中にある建物施設をみて歩きました。
 立田庁舎では、会議などを行う部屋に入らせてもらい、「どんなことをしているのですか?」と、質問をして、いただいた返答を一生懸命にメモをしていました。その他にも、郵便局員さん、店員さんにも子どもたちの質問に丁寧に答えてくれ、みんなはとても良い学びになりました。道中は歩くには長く感じていましたが、持ち前の元気で、がんばって町たんけんをやりきりました!

19:02 | 投票する | 投票数(12)
2025/06/05

【6年 家庭】調理実習「いろどりいため&スクランブルエッグ」

| by 立田北部小学校
調理実習を行いました。「いろどりいため」と「スクランブルエッグ」をつくりました。『いろどり』の名前通り、にんじん、ピーマン、ハム、玉ねぎと、いろとりどりです。短冊切りなど、学んだ切り方を実際に実践していきました。火加減も含めて、よく確認し、手際もよく調理できました。そして、片付けもしっかりとできました(すてきです♪)

18:41 | 投票する | 投票数(13)
2025/06/05

栄養指導(1年・2年)

| by 立田北部小学校
 栄養指導として、給食の時間に栄養教諭に来ていただき、給食のこと・栄養のことについてお話をしていただきました。
 1年生は、「給食には元気なパワーがいっぱい!」というお話でした。食べることは、栄養も心も元気になり、みんなが笑顔で生活できる源になっています。そして、どうやって給食ができているのかを動画で教えてもらいました。
 2年生は、「野菜を食べるとよいこといっぱい!」というお話でした。1,風邪をひきにくくする 2,肌がきれいになる 3,お腹の調子を整える という良いことがあり、みんなが育てているトマトにも栄養がつまっていることを教えていただきました。

16:49 | 投票する | 投票数(11)
2025/06/05

【5年 理科】子葉の役割は??

| by 立田北部小学校
 インゲンマメの発芽からしばらくして、背をグイっと伸ばし、大きくなりました。
葉も出てきたのですが、同時に前学年で学んだ「子葉」は、しわくちゃになっています。なぜでしょう?
 発芽する前の子葉の部分と比べて考えました。成長のため?栄養が…?そこで、今回は、『ヨウ素溶液』を使って、でんぷんの有無を調べる実験を行いました。結果から言えること、何が分かるかを考えまとめられました。
 今回のさらに追究は、種子の養分からできる食品で「もやし」が紹介されていました。みんなの意見は「やってみたい」。もちろん、やってみましょう!教室でもやしの栽培挑戦が始まりました。

15:14 | 投票する | 投票数(8)
2025/06/05

なかよしタイム

| by 立田北部小学校
 毎週木曜日は「なかよしタイム」です。
今回は、遊びを決める相談の日です。6年生がみんなの意見を聞いて、話し合いをまとめてくれています。

14:36 | 投票する | 投票数(5)
12345

お知らせ

〇令和7年度 経営方針・重点努力目標
  
令和7年度 立田北部小 教育目標等.pdf

○児童が何らかの理由により登校できない場合で、本人や保護者が家庭でタブレット端末の活用(ドリルアプリ・授業映像の視聴)を希望される方には学校へご連絡ください。
 
学校に登校できない場合の家庭におけるタブレット端末の活用について(お知らせ).pdf

〇月予定などは「予定表」に掲載します(毎月20日頃更新)。

 

〇学生ボランティアを募集しています。ご近所や知り合いで教職をめざしている大学生さんがいらっしゃいましたらご紹介ください。
 
ボランティア募集.pdf 

〇タブレット持ち帰りの約束について
 
立田北部小学校 学習用タブレット持ち帰りの約束.pdf

〇~不安や悩みがあったら話してみよう~
 児童の皆さんへ.pdf
 保護者の皆様へ.pdf
 子どもの変化について.pdf
 相談先.pdf