校訓:明るく 強く   学校教育目標:知・徳・体の調和のとれた児童の育成を目指す                                
 

お知らせ

緊急時連絡情報>>

   

   


愛知県教育委員会 公式Twitter

 愛知県教育委員会@aichi_kyoiku

 https://twitter.com/aichi_kyoiku


日本赤十字社愛知県支部より献血のお願い
 献血お願い資料 JRC.pdf
 

連絡先

〒496-0934
愛知県愛西市新右ェ門
新田町郷前83番地

地図はこちら

tel (0567)28-2044
fax (0567)28-2034

Email 
n-tatsuta-e@aisai.ed.jp
       
 

カウンタ

COUNTER2191888

日誌

今日の出来事
12345
2025/05/22new

【4年 社会】八穂クリーンセンター見学

| by 立田北部小学校
 八穂クリーンセンターを見学しに行きました。私たちの市で集荷されたごみは、どうなっていくのだろう?実際に自分の目で見ることが一番の学びですね!
 センターの人から説明を聞き、しっかりとメモをしてきました。ごみ収集車が実際に入ってくるところも見学することができました。機械を操作している場面も見学しました。量・大きさなど、数字もメモを多くの学びをしてくることができました。今後、見学したきたことをまとめていきます。

17:59 | 投票する | 投票数(2)
2025/05/22new

【5年 理科】発芽するのに必要なのは?

| by 立田北部小学校
 単元「植物の発芽と成長」を学習しています。3年生・4年生で、いろんな植物の種をまき、大きく育てた経験があります。土の中に種をいれて、水やりをして…。では、発芽するには何が必要なのだろう?
 子どもたちからは、思い思いの考えが出されました。「水」「土(肥料)」「(適度な)温度」「光(日光)」「空気」…、では、それを全部やってみましょう。ただし、調べる条件以外は同じにしなくては比べられません。『条件制御』を整理することが今回の学びです。グループで協力し、必要な条件になるように実験準備をしました。野外教室後には結果が分かるかな??
 ちなみに、子どもたちからの発想で、『愛』という条件も実験します♡
さらに、「何でインゲンマメなの?」という疑問から、似たような大きさの種子『えだまめ』も実験しましょう!育てましょう♪

16:50 | 投票する | 投票数(2)
2025/05/22new

【2年 体育】わくわくランド~マット運動~

| by 立田北部小学校
 マット運動に取り組んでいます。めあては、楽しく主体的に!
それを実現するために、『わくわくランド』と題して、マットが離れていたり、ジグザグにならべたりと場を工夫しました。
 子どもたちは、前回り、側転したり考えました。その他、ジャンプ!かえる跳び!も取り入れ、楽しく取り組みました。「たくさんできた!」と、活動量(運動量+思考力)も十分できたようでした。

15:42 | 投票する | 投票数(2)
2025/05/21new

【5年】野外教室に向けて~飯盒をみて確認しよう!~

| by 立田北部小学校
 先日、家庭科でカレーライスの調理実習を行いました。
野外教室での飯盒炊爨は、ご飯を飯盒で炊くことになります。
上手く炊けるかどうかは、水の量が重要なポイントになります。「お米の量に対して、水の量はどれくらいかな?」を確認しました。

14:02 | 投票する | 投票数(4)
2025/05/21new

緑の羽根募金活動

| by 立田北部小学校
 今日から金曜日までの3日間、緑の羽根募金を行っています。
環境美化委員会が、『緑の多いまちに!』と合言葉に、6年生が募金活動、4年生が募金額の集計・計算、5年生が放送で募金額の発表と呼びかけをします。
 みなさんのご協力をよろしくお願いいたします。

13:59 | 投票する | 投票数(3)
2025/05/21new

【1年】毎朝の様子

| by 立田北部小学校
天気の良い日の朝は、教室で荷物の整理をした後、自分のアサガオの鉢花に水やりをします。毎日、どうなったのかな?と観察し、水をあげています。大きく成長していくことが楽しみですね。

13:57 | 投票する | 投票数(4)
2025/05/20new

【2年 生活】トマトの苗植え

| by 立田北部小学校
 JAの寄贈で、2年生はトマトの苗をいただきました。そして、JAの職員に来ていただき、植え方と、育て方について教えてもらいました。
 苗植えをして、肥料をあげます。肥料は苗が成長するために必要な栄養分を根から受け取ります。もちろん、お水と日光(太陽の光)も必要です。
 教えていただいたことを行い、大きく成長して、実がついてくれるといいですね。これからの成長が楽しみです。

11:12 | 投票する | 投票数(6)
2025/05/20new

【6年 体育】ネット型ボールゲーム~ソフトバレー~

| by 立田北部小学校
 6年体育は、ソフトバレーボールを学習しています。ルールを変えることで、できることが大きく変わってきます。今回は、キャッチバレーとして、アタックにつながるパス以外は、すべてキャッチ(保持)してよいことにしています。ボール操作が苦手や不安があっても大丈夫!キャッチすると、みんなから認められ、パスをつないだり、ラリーがつづいたりします。
 ルールを逆手にとれば、作戦も考えることができますね。楽しそうに取り組む姿が見られました。

11:00 | 投票する | 投票数(5)
2025/05/20new

【1年 図画工作】わたしのおひさま

| by 立田北部小学校
 「わたしのおひさま」という題で絵を描きます。『おひさま』と聞いて、どんな風に感じますか?「きらきらしてる!」「にこにこってしてる!」…。そう、そう感じた様子をおひさまで描きましょう!みんなは、おひさま=まる〇ではなく、☆だったり、♡だったり、色は??思い思いに感じたようすでおっきく元気いっぱいなおひさまを描いていました。

10:55 | 投票する | 投票数(5)
2025/05/19new

【4年 理科】植物の成長

| by 立田北部小学校
 4年生も植物を育てて、その成長を観察しています。今日観察したヘチマは、子葉の間から違う形の葉が出てきました。「ギザギザの葉が出てきた!」「触ってみたら、柔らかかったよ!」と、形や色、大きさだけでなく、触覚も感じてくれました。小さな葉だけど、大きくなったら柔らかさも変わるかな!?とこれからの継続した観察が楽しみですね。
 今後、夏になると…の見通しでは、大きくなっていくことも楽しみにしている様子がうかがえ、観察頑張ろう!という意欲を感じられました。

17:12 | 投票する | 投票数(6)
2025/05/19new

【3年 理科】植物を育てよう

| by 立田北部小学校
 理科では、植物を育てています。種植えから、芽が出てきて、かわいい子葉が見られるようになりました。観察するときには、観る視点(葉の色・形・数・大きさ)をもたせ、虫眼鏡も使って、くわしく観てくれています。
 また、ヒマワリ・オクラ・ホウセンカ・ピーマンのそれぞれで、同じことは何か?違うことは何か?を観察してくれています。これから大きく成長していくことも楽しみですね。

17:06 | 投票する | 投票数(6)
2025/05/16

【6年 理科】生きるために~エネルギー吸収とは?~

| by 立田北部小学校
 単元「動物のからだとはたらき」の学習をしています。
 生きるためには?の質問に、「食べる!息をする!寝る!適度な運動も必要!」などと活発に意見が出てきました。毎回、導入で登場してもらっている『マメ助くん』が、肉体改造するために、エネルギー補給のためたくさん食べて、それを出さないようにトイレをがまん!すると…。食べたものはどうなっていくのか?消化・吸収について実験を通して学んでいきます。
 今回は、ご飯つぶを何回も噛んでいると、甘く感じられます。どうして?の疑問から、だ液がどう役割をしているのか?でんぷんを別のものに変化させるのか?を実験しました。1人1実験の取組で、自分のからだのはたらきについて知ることができました。

17:11 | 投票する | 投票数(8)
2025/05/16

【5年 家庭】調理実習~カレーライス~

| by 立田北部小学校
 調理実習を行いました。今回は「カレーライス」野外教室で野外炊飯をする予行練習です。それぞれの材料の切り方などを覚えました。当日は、場所もちがって勝手が違うこともありますが、この練習を生かして頑張りたいですね。
 どの班も一生懸命に取り組み、おいしいカレーライスを作ることができました。

16:01 | 投票する | 投票数(9)
2025/05/16

【1・2年】学校たんけん

| by 立田北部小学校
 2年生が1年生のために準備してきた「学校たんけん」を行いました。各教室の札をつくり、どんな教室なのかを説明する原稿を考え、発表する練習もしてきました。グループに分かれ、1年生を連れて校内を巡ります。2年生は、一つ上級生としての堂々とした姿が見られ、お兄さん・お姉さんになっていました。1年生は、一緒に校内を歩いて、楽しそうな姿が見られました。
 校内見学後は、1・2年生で一緒に遊ぶことも企画してくれました。今後も、2学年一緒に社会見学に行ったり、おもちゃランドなど行っていく予定です。

15:54 | 投票する | 投票数(8)
2025/05/15

【5年】野外教室に向けて~ウォークラリーとは?~

| by 立田北部小学校
 野外教室に向けて様々な準備を進めています。
今日は、ウォークラリーについて学びました。ウォークラリーは、コマ図を見てみんなで進んでいきます(途中にチェックポイントで問題に答えます)。試しに、校内練習をしてみました。5の1教室から校内をコマ図に従って移動し、どこかの教室がゴールにしました。全部の班がコマ図の見方を習得し、無事にたどり着くことができました。本番が楽しみですね♪
 キャンプファイヤーのスタンツなども練習しています。その様子も後日紹介したいと思います。

13:04 | 投票する | 投票数(6)
2025/05/15

なかよしタイム

| by 立田北部小学校
 毎週木曜日は『なかよしタイム』です。今回は、計画した遊びを実行する日です。
運動場・体育館・各教室で、班ごとに遊びをして楽しみました。6年生が中心となって、進行、ルールの確認などをしてくれていました。

12:55 | 投票する | 投票数(5)
2025/05/15

【1年 道徳】あいさつ

| by 立田北部小学校
 「あいさつをするのは?」を気づき考える道徳をしました。大切なことは?の問いには、子どもたちは「元気よくする!」「相手を見て言う!」「笑顔のほうがいい!」と答えてくれました。ペアでのあいさつ練習では、顔が見えたらあいさつするよ!というルールを加えて行い、楽しく、元気に、笑顔であいさつをしようとする気持ちをもつことができたようでした。

12:49 | 投票する | 投票数(6)
2025/05/14

【6年 理科】炭化実験~炭をつくってみよう~

| by 立田北部小学校
 「物が燃えるとは」を学習し、空気の出入りが必要と分かりました。では、空気が出入りしにくい状態で熱すると…?炭ができます。それを確かめるため、炭化実験を行いました。今回は、『松ぼっくり(木)』『折り鶴(紙)』『さくらとツバキの葉』を缶の中に入れ、アルミホイルをして熱しました。身近なものが、真っ黒の炭になり、BBQ等で何気なく使っている木炭が、どう作られている、どうなってできているという原理を学ぶことができたようでした。

14:25 | 投票する | 投票数(7)
2025/05/13

ハッピータイム

| by 立田北部小学校
 毎週火曜日は「ハッピータイム」です。昨年度より引き続いている活動で、相手とのコミュニケーション能力の向上を図ります。今日はその初回でした。内容のテーマをグループの手持ちにしていたものを、大きく掲示する形式に変更しました。紙ではなく、相手を見て話す・伝えることを意識させていきたいからです(内容を簡素化し、困った時の補助的な掲示とする工夫をしました)。
 今回は、「好きな〇〇」について、グループで伝え合う活動でした。1年生は、初めてなので、伝える相手を分かりやすいようにペアで行いました。また、このHPなどで、様子をお伝えしていきます。

15:02 | 投票する | 投票数(8)
2025/05/13

体力テスト

| by 立田北部小学校
 全学年体力テストを行いました。
50m走、ソフトボール投げ、反復横跳び、上体起こし、長座体前屈など各学年の実施種目をおこないました。(残りの種目は体育の時間に行います)
日差しの強い日で、汗ばむ陽気ですが、風はなく、元気いっぱいに自分のベストを出し尽くしてくれていました。

11:52 | 投票する | 投票数(10)
12345

お知らせ

〇令和7年度 経営方針・重点努力目標
  
令和7年度 立田北部小 教育目標等.pdf

○児童が何らかの理由により登校できない場合で、本人や保護者が家庭でタブレット端末の活用(ドリルアプリ・授業映像の視聴)を希望される方には学校へご連絡ください。
 
学校に登校できない場合の家庭におけるタブレット端末の活用について(お知らせ).pdf

〇月予定などは「予定表」に掲載します(毎月20日頃更新)。

 

〇学生ボランティアを募集しています。ご近所や知り合いで教職をめざしている大学生さんがいらっしゃいましたらご紹介ください。
 
ボランティア募集.pdf 

〇タブレット持ち帰りの約束について
 
立田北部小学校 学習用タブレット持ち帰りの約束.pdf

〇~不安や悩みがあったら話してみよう~
 児童の皆さんへ.pdf
 保護者の皆様へ.pdf
 子どもの変化について.pdf
 相談先.pdf