この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
愛西市立立田北小学校
 

お知らせ

緊急時連絡情報>>

   

   


愛知県教育委員会 公式Twitter

 愛知県教育委員会@aichi_kyoiku

 https://twitter.com/aichi_kyoiku


日本赤十字社愛知県支部より献血のお願い
 献血お願い資料 JRC.pdf
 

連絡先

〒496-0934
愛知県愛西市新右ェ門
新田町郷前83番地

地図はこちら

tel (0567)28-2044
fax (0567)28-2034

Email 
n-tatsuta-e@aisai.ed.jp
       
 

カウンタ

COUNTER1145619

日誌

校長室より
12345
2022/09/12

リモート朝礼を行いました

| by 立田北部小学校

 本日、リモート朝礼を行いました。
 リモート朝礼では、愛西市民剣道大会で優勝した子、少年野球の大会で優秀な成績を収めた子どもたちの表彰を行いました。



 表彰の後には、児童会役員さんより「立北クリーンデイ」についての呼びかけがありました。
 「立北クリーンデイ」は学校をきれいにする活動です。9月13日、14日の朝の時間に仲良し班(1~6年生の縦割り)で石拾いや草取りを行います。子どもたちがどんな姿を見せてくれるか楽しみです。

 最後に、私から9月5日にスクールガードさんの集まりがあり、通学路の点検などを行ったことについて話をしました。
 スクールガードさんからは、以下の危険箇所を教えていただきました。

 葛木の子どもたちが渡る横断歩道です。通学路や横断歩道という表示が分かりにくく、横断歩道で車が停車してくれても後ろから来る車が追い越していき、冷っとすることがあったそうです。
→愛西市教育委員会に相談し、通学路の案内表示を増やしていただきます。

 道路の中央にある溝のふたに大きな間隔がある場所を教えていただきました。
→愛西市教育委員会に連絡し、ふたの設置を改善していただきました。

 通学路が草でおおわれており、子どもたちが車とすれ違う時など危険な場所を教えていただきました。
→除草しました。

 子どもたちには、「毎日通る通学路のため、安全面で心配なことなどがあれば、すぐに担任の先生に知らせてください」と伝えました。
 保護者や地域の皆様におかれましても、子どもたちの通学路や通学の様子などで気になることがございましたら、お気軽に学校までご連絡をお願いいたします。
08:48
2022/09/01

放送朝礼を行いました

| by 立田北部小学校


※ 写真は2年1組の黒板です。

※ 写真は、1年1組の様子です。
 本日、放送朝礼を行いました。子どもたちに伝えた内容(抜粋)は次の通りです。

 みなさん おはようございます。
 今朝、先生は皆さんが元気に登校する様子を見て、とてもうれしく思いました。
 夏休み前の約束を覚えていますか?
 一つ目の約束は、自分の命は自分で守ることでした。立田北部小学校の全員が大きな事故や病気もなく元気に夏休みを過ごすことができましたことをとてもうれしく思っています。
  二つ目は、長い休みだからこそできることに挑戦することでした。気付いている子も多いと思いますが、教室や廊下の掲示が自由研究や工作など、すてきな作品であふれています。どれも素晴らしい作品で、ぜひ全校の子たちに紹介したいものばかりです。
  三つ目は、すてきな思い出を作ることでした。夏休みが終わった後、夏休みで楽しかったことうれしかったことをたくさんクラスの友だちや先生たちに教えてください。また、クラブなどの習い事で表彰があった場合は全校の皆さんにも紹介したいと思いますので先生に伝えてください。
  さあ、今日から前期の後半が始まります。これからも「笑顔のあふれる立田北部小学校」になるようにお願いがあります。それは、一人一人が自分はもちろん、自分の周りにいる人を大切にして欲しいということです。例えば、困っている友達がいたらやさしく声をかけて助けてあげる。クラスや学校のみんなのために、係活動や委員会活動、掃除などに一生懸命取り組む。元気に挨拶をする。など、いろいろなことに積極的に取り組んでください。
 10月には運動会を行います。運動会の成功に向けて、6年生・5年生の皆さんには学校のリーダーとして準備をしっかりと進めてもらえればと思います。よろしくお願いします。
  本当は、今日の朝礼では体育館で皆さんの笑顔を眺めながらお話をしたかったのですが、新型コロナウイルス感染症予防のため、放送朝礼にしました。
 新型コロナウイルスが流行しているため、感染予防のために皆さんもこれまで以上に、毎日の健康観察や、手洗いや消毒等にがんばって取り組んでいきましょう。

 これで放送朝礼を終わります。

 9月から12月の期間は多くの学校行事や学年行事を予定しています。その全てが子どもたちにとって心に残る活動になるよう、職員一同力を合わせて教育活動を進めていきます。
 保護者や地域の皆様には今後も学校教育への深いご理解と温かいご支援をお願いいたします。


08:40
2022/06/13

朝礼を行いました。

| by 立田北部小学校

 先週も皆さんの素晴らしい姿をたくさん見せてもらいました。
 今日はその中でも5年生の皆さんが行ってくれた田植えを紹介します。今では田植えは機械で行いますが、昔は人が手で植えていました。当日は40人で30分かけて田植えが行われました。これから5年生の皆さんは稲の成長を見守り、秋には収穫を行います。しっかりと学習を進めてもらえればと思います。

 さて、今日はカエルのお話をします。
 ところで皆さん、カエルをお湯に入れるとどうなると思いますか?カエルは熱いお湯が苦手なので飛び出します。
 では、カエルが入っている水をゆっくりと熱せられるとどうなるでしょう。カエルは徐々に水の温度が高くなるのですが、「これくらいなら大丈夫」と逃げ出すことをせず、最後にはゆであがってしまいます。
 カエルのいる環境がゆっくりと変化しているのに、そのことに対処しないため、最後にはカエルが命を落とすこと、つまり少しづつ悪くなっている状況に気づかなかったり、その状態を「これくらいなら大丈夫」と見過ごしていたりすると取り返しのつかない大きな問題につながるというお話です。
 皆さんが生活している学校や学級もゆっくりと変化していきます。カエルではありませんが、「これくらいなら大丈夫」と小さな変化を見過ごしていませんか?例えば、教室や下駄箱の整理整頓はできていますか?掃除中にはしっかりと掃除に取り組むことができていますか?授業の初めのチャイムの時に全員が着席していますか?廊下は右側を歩いていますか?これらは全てできて当たり前のことです。でも、もし「これくらいなら大丈夫」と、いいかげんになってきたらその学級は黄色信号です。注意してください。
 進級して2カ月が経過しました。学級の皆で力を合わせて、よりよい学級づくりを進めていってください。


09:05
2022/06/06

朝礼を行いました

| by 立田北部小学校


 本日、全校朝礼行いました。子どもたちに伝えた内容は以下の通りです。
(抜粋) 
 先週も皆さんの素晴らしい姿をたくさん見せてもらいました。
 今日はその中でも先週の金曜日に5・6年生が行ってくれたプール掃除を紹介したいと思います。プール掃除では、5年生の皆さんには更衣室やトイレなどを、6年生の皆さんにはプールを掃除してもらいました。
 3年ぶりのプール掃除ということで、更衣室やトイレは砂やほこりだらけでした。5年生の皆さんは、砂やほこりを取り除いた後、水できれいに流してくれました。
 6年生の皆さんは緑色の水がたまったプールに入り、プールについた苔をしっかりと取り除き、ピカピカにしてくれました。
 当日の様子を見てください。

 5・6年生の全員が一生懸命に行ってくれたのでプールはとてもピカピカになり、気持ちよくプール開きを行うことができます。
 5・6年生の皆さんに感謝の思いを込めて拍手をしたいと思います。
(全校からの拍手)

 さて、今日は写真を紹介します。
 これは何をしている場面か分かりますか?



 これは、プールでおぼれて心肺停止になったときに助ける訓練を先生方がしている様子です。心肺停止とは、おぼれて心臓や肺が止まってしまうことです。
 水泳は一歩間違うと危険なことにつながります。先生方は皆さんが安全に水泳を楽しめるよう、様々な注意をして指導に当たります。
 しかし、水泳を安全に行うために、最も大切なことは皆さんが水泳の約束を守ってくれることです。
 プールに入る前の日には、十分に睡眠をとること、プールに入る日にはしっかりと朝ごはんを食べることなど、健康管理に気を付けていきましょう。
 また、プールでは「とびこまない・はしらない」など先生方のお話をよく聞いて活動してください。水泳の授業の途中で、体の調子が悪くなったら無理をせず先生に連絡してください。
 みんなで水泳の約束を守って楽しいプールにしていきましょう。


09:00
2022/05/30

朝礼を行いました

| by 立田北部小学校

 本日、全校朝礼を行いました。子どもたちに伝えた内容は以下の通りです。
(一部抜粋)
 先週もたくさんの学級で素晴らしい授業の様子を見せてもらいました。今日はその中でも5年生の授業の様子を皆さんに紹介したいと思います。国語の授業で、特技や趣味などについてインタビューをする授業です。インタビューをする人、される人、記録をする人の3人が一つのグループになって活動しています。とっても温かな雰囲気で授業が行われていました。ビデオを見てください。

 あるグループのインタビューを聴いていたら、釣りが趣味な子に対してインタビューをする子が「どこで釣っているの?」「何が釣れるの?」「どれぐらい釣れるの?」と、その子の趣味を詳しく知ろうと質問している場面でした。その質問に対して、インタビューされた子がうれしそうに答えていました。
 趣味や特技は人それぞれ違いますが、その違いを認め合い、尊重し合っているから温かい雰囲気の授業なんだと思います。5年生の皆さん、素敵な授業を見せてくれてありがとうございました。

 今日は、マスクの着用についてお話します。週末にテレビなどで学校でのマスクの着用についてニュースを見たよという人はどれぐらいいるかな?
 多くの人が知っているように子どものマスク着用について文部科学省から文書が届きました。
 
 このことについてお話をします。
 まず、人との距離が2m以上離れていればマスクの着用の必要はないとありますので、先生は皆さんと2m以上離れているのでマスクを外してお話をします。
 昨日の愛西市の気温は33°ということで、暑くなってきています。熱中症を予防するため、マスクが必要でないときはマスクを外すようにしてください。
 登下校や体育の授業、外遊びなど、人との距離が取れるときや会話をほとんど行わないときにはマスクを外すようにしてください。体育の時間前の着替えが終わったらマスクも着替えと一緒に教室に置いておいてください。
 読書やビデオを見るなど教室の中でもほとんど会話をしない場面ではマスクを外すようにしてください。
 もちろん、紹介した場面以外でも暑かったり、息苦しかったりする場面ではマスクは外すようにしてください。その他で外してよいか迷うときには担任の先生に相談してください。
 これからどんどん暑くなってきます。健康管理に気を付け、暑さに負けずがんばりましょう。
08:52
2022/05/23

朝礼を行いました

| by 立田北部小学校

 本日、全校朝礼を行いました。子どもたちに伝えた内容は以下の通りです。
(一部抜粋)
 先週は、1年生の学校探検がありました。2年生の皆さんがやさしく案内をしてくれて1年生の子たちは楽しく探検することができました。2年生の皆さんありがとうございました。
 先週もいろいろな学年の授業の様子を見たのですが、とても素晴らしいなと思う姿を紹介します。場面は3年生の算数の時間です。(ビデオ視聴)

 3年生の皆さんは3けた+3けたの筆算の計算練習をしていました。とても集中して取り組む姿が印象的でした。教科書の練習問題が終わると、手を休めることなくタブレットでの計算練習に意欲的に取り組んでいました。とても素晴らしいですね。
 感心したのは、先生に質問がある子が静かに手を挙げて待っている姿です。他の子たちの集中が途切れないように、静かにしっかりと手を挙げて待っています。
 よりよい授業を行うためには先生だけではなく、皆さん一人一人の協力が必要です。3年生のように、他の子を気遣いながら、全員でよりよい授業になるようにしていきましょう。

 さて、今日は「あいさつ名人」についてお話します。
 皆さんが考える「あいさつ名人」とは、どんな人ですか?先生が考える「あいさつ名人」は、「いつでも、どこでも、誰にでも、立ち止まって笑顔で元気にあいさつできる人」です。朝登校を見守ってくれている方々に「ありがとうございます」と一言添えられると更に素晴らしいです。
 皆さんのクラスや通学団に「あいさつ名人」さんはどれぐらいいるでしょうか?
 校長先生は、登校を見守っている時に元気にあいさつしてくれる「あいさつ名人」さんがたくさんいることをうれしく思います。
 でも、「あいさつが苦手だな」という人も少なくないと思います。
 そんな人は、徐々に「あいさつ名人」に近づいてもらえればと思い、「あいさつ名人」への歩みを考えました。
 ステップ1「相手と目を合わせてお辞儀ができる」
 ステップ2「相手を目を合わせて笑顔でお辞儀ができる」
 ステップ3「相手と目を合わせて笑顔であいさつをし、お辞儀ができる」
 ステップ4「自分から進んで、相手と目を合わせ笑顔であいさつをし、お辞儀ができる」
 さて、皆さんはどのステップにいるかな?
 毎朝、家族や地域の方々、友達、学校の先生方と気持ちのよいあいさつを行い、素敵な1日を始められるとよいですね。
09:12
2022/05/16

朝礼を行いました

| by 立田北部小学校


 本日、全校朝礼を行いました。子どもたちに伝えた内容は以下の通りです。
(一部抜粋)
 先週うれしいことがたくさんありましたが、今日皆さんに紹介したいことは金曜日の4年生の算数の授業の様子です。
 多くのお客さんも授業を参観されましたが、4年生の皆さんはすばらしい授業を見せてくれました。
(以下のビデオを紹介しました)

 授業は全国で有名な大学の先生も見てくれました。授業の後にはその大学の先生から「とてもあたたかい学級の雰囲気の中で授業が行われていて素晴らしいですね」「発言者の方を見て、うなずきながら考えを聴いている子どもたちの姿から、普段の授業から相手の話を聴くことを大切にしていることがよく分かります」などの言葉をいただきました。

 友達の考えを「きく」ことができていますか?「きく」という漢字には「聞く」やな「聴く」という書き方があります。
 「聞く」という漢字には「耳」という漢字が隠れています。それは、「話し声が聞こえる」など耳に自然に入ってくる音が聞こえるときに使うからです。
 では、「聴」という漢字には、どんな漢字が隠れているかわかりますか?「耳」「目」「心」という漢字が隠れていますね。耳や目、そして心を使ってしっかりと聴くという意味があるからです。では、「心」で聴くってどういうことだと思いますか?それは、「話をしている人が一番話したいことは何かな?」と相手の心を思って話を聴くということです。
 立田北部小学校には「聴き方名人 あいうえお」があります。
あ:相手を見て
い:いい姿勢で
う:うなずきながら
え:笑顔で
お:同じかどうか考えを比べながら
友達や先生の話を聴くことができるとよいですね。
 「聴き方名人 あいうえお」のように、あたたかい雰囲気でクラスのみんなが話を聴いてくれると発表する人も安心して自分の考えを伝えることができると思います。
 今週は「聴き方名人 あいうえお」を意識して、素晴らしい学級にしていきましょう。


08:50
2022/05/09

朝礼を行いました

| by 立田北部小学校


 本日、本年度初めての朝礼を行いました。
 子どもたちに伝えた内容は以下の通りです(一部抜粋)。

 ゴールデンウィークも終わり、さわやかな過ごしやすい季節になりました。全校の皆さんが体育館に集まるのは始業式以来ですね。皆さんは始業式で先生がお願いしたことに取り組んでくれていますか?
 立田北部小学校が「えがお」のあふれる学校になるように、「え」笑顔であいさつ、「が」目標に向かってがんばる、「お」友達や他の人を思いやるなど取り組んでいきましょう。
 笑顔のあふれる立田北部小学校の、4月からの1か月間を振り返ってみるとたくさんの素晴らしい出来事がありましたが、一番は修学旅行です。
 修学旅行には、6年生全員が元気に参加することができました。まだまだコロナが流行しているため、心配していましたが、6年生の人たちはもちろん、全校の皆さんが感染予防をしっかりと行ってくれたため、学校でコロナが流行することなく、予定通りに全員が修学旅行に参加できたことをうれしく思います。
 修学旅行先でもたくさんのうれしいことがありました。
 さすがは6年生です。見学先で友達と仲良く・楽しく過ごすことはもちろん、見学先やホテルでのマナーの良さを多くの方に褒めていただけました。
 その中でも、私の一番心に残っているのは笑顔で挨拶を行っている人が多くいたことです。修学旅行では、写真にあるように多くの見学地を訪れました。バスで移動するのですが、バスを乗り降りするたびに「お願いします」「ありがとうございました」と笑顔で運転手さんやバスガイドさんに挨拶をしている人たちの姿を見てとてもうれしく思いました。
 自分たちのことばかり考えるのではなく、自分たちを支えてくれている人たちにしっかりと感謝の気持ちを伝える姿は、さすが6年生です。

 学校で皆さんが過ごすために多くの方々が支えてくれています。
 今週だけでも、交通安全教室に来てくださる、警察官さん、4年生が校外学習で訪れる八穂クリーンセンターの方々、さつまいもの苗植えを教えてくださる○○さん。1~5年生の皆さんも、そのような方々に笑顔で挨拶ができるとよいですね。

 最近、学校の周りがとてもきれいになっていることに気が付いていますか?

 ○○さんという方がご家族で、草取りをしてくれています。皆さんの教室の消毒も行ってくれています。お会いした時にしっかりと挨拶ができると素晴らしいですね。


09:10
2022/04/15

藤の季節を迎えます

| by 立田北部小学校

 写真は運動場北側にある藤棚の藤です。桜の季節が終わり、藤の花が咲き始めました。藤は、蝶のような形の花をたくさん咲かせ、その花を滝のように垂らします。
 藤の花言葉は「歓迎」です。藤の花は来週行う授業参観時には見ごろを迎えていることと思います。私たち教職員はもちろん、子どもたちや藤の花も「歓迎」という思いで、保護者の皆様の授業参観へのご出席をお待ちしています。
 ご来校の際には、ぜひ藤棚に足を運んでいただき、藤の花を楽しんでいただければと思います。
14:14
2022/04/13

5名の学生ボランティアさんをお迎えしています

| by 立田北部小学校
 立田北部小学校では、子どもたちへきめ細やかな指導を行うために学生ボランティアさんを募集しています。
 昨年度、いくつかの大学に下記のチラシを送付し、学生さんに紹介していただきました。
 本年度、既に5名の学生さんから応募があり、授業のお手伝いをいただいております。
 
 本日は2名の学生ボランティアさんに理科の授業や体育の授業の補助をしていただきました。
 学生ボランティアさんとのかかわりを通して、子どもたちはもちろん、私たち教職員や学生さん自身にも多くの学びの機会となることを期待しています。
11:15
12345