学校教育目標:知・徳・体の調和のとれた児童の育成を目指す      校訓:明るく 強く愛西市立立田北小学校
 

お知らせ

緊急時連絡情報>>

   

   


愛知県教育委員会 公式Twitter

 愛知県教育委員会@aichi_kyoiku

 https://twitter.com/aichi_kyoiku


日本赤十字社愛知県支部より献血のお願い
 献血お願い資料 JRC.pdf
 

連絡先

〒496-0934
愛知県愛西市新右ェ門
新田町郷前83番地

地図はこちら

tel (0567)28-2044
fax (0567)28-2034

Email 
n-tatsuta-e@aisai.ed.jp
       
 

カウンタ

COUNTER1738013

日誌

校長室より
12345
2024/04/05

令和6年度 よろしくお願いいたします。

| by 立田北部小学校
令和6年度が始まりました。入学式で13名の1年生を迎え、立田北部小学校118名のみんなと先生方と一緒に仲良く、元気に、楽しく過ごせる立田北部小を目指します。

 

新しい年度をスタートするにあたって、この立田北部小に長年受け継がれてきた校訓「明るく・強く」を実現するしていくために3つの約束をしました。
1 「先生や友達のお話は目と耳でしっかりと聞きましょう。」

  自分でよく見て、よく聞いて、そこからよく考えて学ぶこと、正しく行動することは、とても大切です。
2 「命を大切にしましょう。」

  誰にでも相手を思いやる優しい気持ちをもってください。それがお互いの命を大切にすることにつながってきます。

  動物や植物といった自然にある命も大切にしてください。身の回りのもの(教科書、えんぴつ、服、靴など)の命も大切にしましょう。
3 「自分から進んであいさつをしましょう。」 
  あいさつは、だれとでも仲良くともに元気に過ごすためのたいせつなことばです。家族、校内のクラス・学校の仲間、先生だけでなく、近所の方々にも  
  自分から進んであいさつしていきましょう。

 

この3つの約束を守って、仲間と励まし合い、協力しあえば、きっとできることも、楽しいことも増えていくことと思います。

わからないことや困ったことがあったり、途中であきらめそうになったり、がんばれなくなりそうになったりした時は、先生たちがみんなを支え、励まし、応援します。

  この1年間、「明るく・強く」、そして、あいさつと思いやりを大切に、心も体も健康な立北健児になるために一緒に頑張りましょう。

                                       愛西市立立田北部小学校
                                       校 長    長谷川 悦夫


18:47
2021/03/10

春の日差し

| by 立田北部小学校

啓蟄が過ぎ、どんどん春がすすんでいきます。
花壇のパンジーやノースポールは、しっかり育ちました。
子どもたちも先生も、暖かな春の日差しを受けて、
休み時間に運動場で力いっぱい体を動かしています。
13:00
2021/03/08

啓蟄

| by 立田北部小学校

先週の金曜日3月5日は、二十四節気の「啓蟄」でした。
木の皮の間や土の中、落ち葉の隙間で巣ごもりしていた虫たちが
外へ出てくる時期です。
まだまだ寒い日はありますが、
暖かく過ごしやすい日が増えてきました。
運動場のフェンス沿いには、土筆がたくさん育っていました。
次の二十四節気は「春分」です。
13:40
2021/03/05

委員会活動

| by 立田北部小学校

昨日の6時限目に委員会活動を行いました。
次年度に向け、3~5年生での活動が始まりました。
3年生は、偉いから「えらい」高学年の仲間入りです。
3年生のみなさんは、分からないことが多く不安かもしれませんが、
しっかりやりきったときの気持ちよさは、最高です。
頑張ってください。
3年生の放送委員のみなさんは、
放送用の器具や仕組みに興味津々でした。
13:00
2021/03/04

2億8千万回

| by 立田北部小学校

保健室前の廊下に「6年間でこんなに成長しました」と
卒業する6年生へ向けた掲示がしてあります。
6年間で心臓が動いた回数は、1分間に90回動いたとすると、
2億8千万回になるそうです。ものすごい数ですね。
伸びた髪の毛やつめの長さも書いてあります。
体だけでなく、心もしっかり成長した6年生のみなさん、
中学校でも、もっともっと、成長をしてください。
13:00
2021/03/03

校長室の床がピカピカ

| by 立田北部小学校

今日の3時限目に6年生のみなさんが、お世話になった学校を
きれいにしようと、奉仕作業をしてくれました。
特別教育の床にワックスをかけてくれました。
ほうきでごみを取り除き、ぞうきんで水拭きをして、
床をきれいにしてから、丁寧にワックスをかけてくれました。
校長室の床もピカピカになりました。
13:00
2021/03/02

長縄跳び大会②

| by 立田北部小学校

長縄跳び大会の結果が児童玄関に掲示してあります。
2分間で合計何回跳べるか競いました。
100回以上跳べた班もあり、みんなよく頑張りました。
うまく跳べない子が上手く跳べるようになり、
どの班も練習するごとに回数を増やしていきました。
優しい心と勇気が育った活動でした。
13:00
2021/03/01

桜が満開です

| by 立田北部小学校

児童玄関に満開の桜ができあがりました。
児童会役員のみなさんが、給食を残さず食べて、
食べ物を大切にする気持ちを育み、健やかな体をつくるため、
考えてくれた「給食完食さくらチャレンジ」の桜の花が
満開になりました。
「好ききらい鬼」が退治され、健やかな体ができあがったかな。
13:00
2021/02/26

児童会役員選挙③

| by 立田北部小学校

令和3年度前期児童会役員選挙の立会演説会が
5時限目に行われました。
4・5年生が立候補し、3~5年生が投票します。
3年生のみなさんは、いよいよ高学年の仲間入りです。
立候補者の抱負をよく聞いて、3年生のみなさんも、
学校のみんなが、仲良く、楽しく、健康に生活できるよう
考えていました。
14:30
2021/02/25

長縄跳び大会

| by 立田北部小学校

長縄跳び活動のまとめとして、長縄跳び大会を行いました。
2分間で合計何回跳べるか競いました。
なかよし班の6年生のリーダーを中心に練習してきました。
たくさん跳べるようになって嬉しかったり、
うまく跳べない子が上手く跳べるようになり嬉しかったりと
さまざまな喜びを感じた長縄跳び活動でした。
なかよし班の絆は、とっても強くなったようです。

13:00
12345

お知らせ

〇令和6年度 経営方針・重点努力目標
  
R6 P1教育目標・経営方針・重点努力目標.pdf
 

〇新型コロナウイルス感染症が感染法上5類になってからの取り扱いについて
 5類以降のコロナの扱い.pdf

○児童が何らかの理由により登校できない場合で、本人や保護者が家庭でタブレット端末の活用(ドリルアプリ・授業映像の視聴)を希望される方には学校へご連絡ください。
 
学校に登校できない場合の家庭におけるタブレット端末の活用について(お知らせ).pdf

〇月予定などは「予定表」に掲載します(毎月20日頃更新)。

 

〇学生ボランティアを募集しています。ご近所や知り合いで教職をめざしている大学生さんがいらっしゃいましたらご紹介ください。
 
ボランティア募集.pdf 

〇タブレット持ち帰りの約束について
 
立田北部小学校 学習用タブレット持ち帰りの約束.pdf

〇~不安や悩みがあったら話してみよう~
 児童の皆さんへ.pdf
 保護者の皆様へ.pdf
 子どもの変化について.pdf
 相談先.pdf