愛西市立立田北小学校
 

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学校教育目標

1 教育目標

生涯学習の視点に立ち、常に問題意識をもって自ら学び、知・徳・体の調和のとれた児童の育成を目指す。

校 訓

 

 

目指す児童像

 

 

明るく・強く

☆ よく見、よく聞き、よく考える子

☆ 仲間を大切にし、思いやりのある子

☆ 最後まで粘り強くやり遂げる子

 

 

 

2 経営方針

ア 確かな学力の定着

〇 よりよく問題を解決する資質や能力を身に着けさせる。

イ 豊かな人間性と健康・体力を育む

〇 感動する心や自らを律しつつ他を思いやる心を育てる。

〇 たくましく生きるための健康と体力を育てる。

ウ 信頼される学校をつくる

〇 愛情と誠実さをもって教育活動を推進し、保護者や地域の人々から信頼される学校づくりに努める。

 

3 本年度の重点努力目標

ア 確かな学力の定着

〇 業前時間(立北タイム)を活用し、基礎的・基本的な知識・技能の習得を図るとともに、「工夫が施された授業」「一人一人を大切にしたきめ細かい指導」に努める。

〇 問題解決的な学習、体験的な学習を充実させ、児童の主体的・自発的な学習を促進する。

〇 互いの考えを伝え合い、自らの考えや集団の考えを発展させることで、思考力・判断力・表現力等の育成を図る。

イ 豊かな人間性と健康・体力を育む

〇 地域の特性を生かした体験活動を体系的・継続的に実施し、地域との結びつきや児童同士の心の結びつきを深める。

〇 仲間を大切にした異年齢集団による活動を計画的に行い、思いやりの心と感謝の心を育む。

〇 基本的生活習慣の大切さや食に関する正しい知識を理解させることで、自らの健康を適切に管理し、改善していく資質や能力を育む。

〇 体育の授業や業間活動で運動の楽しさや喜びを味わわせ、体力の向上を図るとともに、生涯にわたって積極的に運動に親しむ習慣や意欲を育む。

ウ 信頼される学校をつくる

〇 清潔で整備された環境の中、職員と児童、児童相互の好ましい人間関係を築き、学ぶ楽しさや集団として行動する楽しさが味わえる学校にする。

〇 家庭や地域と連携した社会的活動や自然体験活動等を通して、社会の形成に参画し、その発展に寄与する態度を養う。

〇 職員は、教育者としての自信と誇りをもち、専門職として自らの資質向上に努め、児童・保護者及び地域の信頼を得るよう、責任感と使命感をもって教育に努める。

エ 特別支援教育の充実 

児童一人一人の教育的ニーズを的確に把握し、もてる力を高め、生活や学習上の困難を改善するため、適切な指導及び必要な支援を計画的・組織的に行う。

オ 生活指導の充実 

学校行事との関連を考慮した生活目標を児童週番が自ら考え作成することで、児童自ら規範を守り行動する自律性を育む。

カ 健康教育の充実 

生涯にわたる健康な生活のため、自分の健康状態に関心をもち、健康上の課題を自分で考え、解決・改善できる資質や能力の育成を図る。

キ キャリア教育の充実 

家庭・地域・学校の活動の中で、自分の役割を果たそうとする意欲や態度を育て、児童の社会的・職業的自立に向け、必要な基盤となる資質・能力の育成を図る。

ク 幼保小中連携教育の充実 

幼児教育を引き継ぎ、9年間の義務教育で子どもを育てていく観点に立ち、学びの連続性を図るため、情報交換・授業参観・体験入学等を行い、幼保小中の連携を深める。

ケ 多忙化解消にかかる業務改善

〇 職員の在校時間を的確に把握し、時間の有効活用やワーク・ライフバランスの視点を取り入れた職員の働き方に対する意識改革を図る。

〇 一年間の成果と課題を踏まえ、全職員が参画意識をもって年間計画や校務分掌等の業務の見直し改善に取り組むことにより、多忙化の解消を図る。