校訓:明るく 強く   学校教育目標:知・徳・体の調和のとれた児童の育成を目指す                                
 

お知らせ

緊急時連絡情報>>

   

   


愛知県教育委員会 公式Twitter

 愛知県教育委員会@aichi_kyoiku

 https://twitter.com/aichi_kyoiku


日本赤十字社愛知県支部より献血のお願い
 献血お願い資料 JRC.pdf
 

連絡先

〒496-0934
愛知県愛西市新右ェ門
新田町郷前83番地

地図はこちら

tel (0567)28-2044
fax (0567)28-2034

Email 
n-tatsuta-e@aisai.ed.jp
       
 

カウンタ

COUNTER2172344

日誌

今日の出来事 >> 記事詳細

2025/05/08new

【5年 理科】追究実験~雲はなぜできるのか?~

| by 立田北部小学校
 天気の変化・予測について学習してきました。子どもたちは、雲がある・なしで天気を区別したり、雲があると天気が変化することをまとめると、疑問が生まれました。「そもそも、雲はなぜできるの??」それをみんなで追究してみました。
 雲は、水蒸気がひやされた小さな水滴の集まりです。では、どうしてできるのか?どうやってできるのか?『気圧』と『冷える』をキーワードに実験をしました。
『気圧』=空気には重さがあり、高い山にいくほど上部の空気が少なくなります。これを気圧が下がるといいます。真空装置にマシュマロを入れ、気圧を下げていったマシュマロを観察すると…「大きくなった~!!」気圧が下がる→空気が膨張→冷えるのです。
 その逆に、加圧すると→温まる原理を活用し、炭酸キーパーを用いてペットボトル内の空気を加圧しました。それを外すと、一気に膨張して『冷える』→水蒸気が水滴になります。その実験に取り組んだところ、「雲だ!雲ができた~!!」と大喜び!何度も繰り返して、雲ができる様子を確認していました。  
 この先、中学校でも学習する内容にはなりますが、今、なぜ?と思ったことをその場で追究し、「調べたい・確認したい」という主体的で深い学びへとつなげていってほしいなと思います。

14:07 | 投票する | 投票数(3)

お知らせ

〇令和7年度 経営方針・重点努力目標
  
令和7年度 立田北部小 教育目標等.pdf

○児童が何らかの理由により登校できない場合で、本人や保護者が家庭でタブレット端末の活用(ドリルアプリ・授業映像の視聴)を希望される方には学校へご連絡ください。
 
学校に登校できない場合の家庭におけるタブレット端末の活用について(お知らせ).pdf

〇月予定などは「予定表」に掲載します(毎月20日頃更新)。

 

〇学生ボランティアを募集しています。ご近所や知り合いで教職をめざしている大学生さんがいらっしゃいましたらご紹介ください。
 
ボランティア募集.pdf 

〇タブレット持ち帰りの約束について
 
立田北部小学校 学習用タブレット持ち帰りの約束.pdf

〇~不安や悩みがあったら話してみよう~
 児童の皆さんへ.pdf
 保護者の皆様へ.pdf
 子どもの変化について.pdf
 相談先.pdf