学年目標

きらきら

 

日誌

1年生(R2年度)
2020/05/26new

生活科 あさがお

| by 市江小学校先生
 生活科の「げんきにそだて わたしのはな」の学習で、あさがおの種をまきました。
 教室で種のまき方の説明を聞き、いざ中庭へ。
 こぼさないように植木鉢の中へ土を入れ、指で穴を開け、小さな種をその中へ。やさしく土をかぶせ、肥料をあげ、水をやったら完成です!
 額に汗をかきながら、丁寧に土を入れる子、「できた!」と嬉しそうな子、友だちの手助けをする子、落ちているごみを拾ってくれる子。教室に戻ると、「あ~楽しかった!」という声もあがり、子どもたちのきらきらした表情がたくさん見られました。
 何色の花が咲くのか楽しみですね。毎日の水やり、頑張りましょう!

    
15:41
2020/05/11

1年生のみなさんへ

| by 市江小学校先生
 1ねんせいの みなさん、 こんにちは。 
 げんきにすごしていますか。
 せんせいたちは ふたりとも げんきにしています。 おべんとうを もって がっこうへきて、 しゅくだいを つくったり、 あさがおの うえきばちの じゅんびをしたり しています。 

 6がつに えがおで あえるよう、 もうすこしのあいだ、 おうちじかんを たのしみましょうね。 ひらがなや すうじは じょうずにかけるように なったかな。 せんせいからの おてがみは よめたかな。 みんなから おてがみの へんじがくると うれしいなと おもっています。じは きもちをつたえるものなので、 しゅくだいの ぷりんとが ていねいに かいてあるのも とてもうれしいです。

 しょうがっこうの なかにわには、 ぴんくいろの つつじが たくさんさいています。 かぜも あたたかくて ここちがいいです。 はなの においや やさしいかぜを かんじに、 いえの ちかくを さんぽしても いいかもしれませんね。 

 「こうか」という いちえしょうがっこうの うたが あります。 いちえしょうがっこうのこどもたち、 みんながうたえる うたです。 ぜひ、きいて、れんしゅうしてみてください。
 (市江小HPトップメニュー「市江小学校について」→「校歌」) 

 それでは、てあらい・うがいを しっかりして、 げんきよくすごしましょう!
 

14:57
2020/04/21

さつまいも畑のマルチ掛け

| by 市江小学校先生
 先日、畝を作ったさつまいも畑にマルチを掛けました。こうすることで、雑草が増えたり、雨によって肥料や土壌が削られたりすることを防げます。
 5月に入ったら、苗植えを行う予定です。
 

 畑の脇に小さなてんとう虫がいました。学校が再開したら、生活科の学習の一環で学校探検をする予定です。みんなでてんとう虫も探してみましょう!
14:33
2020/04/21

遊具の紹介

| by 市江小学校先生
 課題の「すきなもの ぷりんと」の中に、「④しょうがっこうで たのしみなこと」を書く箇所があります。
 授業、給食、掃除。そして、友達との休み時間。楽しみはいろいろあるかもしれないけれど、たった二日しか登校していない子どもたちは、校庭にどんな遊具があったのか、記憶に残っていないかもしれません。
 そこで、今日は市江小学校にある遊具を紹介します。参考にしてみてください。
 
①鉄棒


②登り棒


③市江山


 ①、②、③は主に体育科や生活科の授業中に使います。

④平均台・タイヤ・ジャングルジム


⑤トンネル・アスレチック


⑥シーソー・ブランコ・すべり台


 ④、⑤、⑥は低学年広場にあります。晴れた日の休み時間に遊ぶことができます。

 ここに子供たちの明るい笑い声が戻ってくる日を、私たちも心待ちにしています。
14:01
2020/04/09

さつまいも畑 完成

| by 市江小学校先生
 くわやスコップを使い、学校の中庭にある畑を耕しました。ふかふかになった土に肥料をまき、畝を作って、さつまいも畑が完成!
 ゴールデンウィークが明けたころに、みんなで苗植えをする予定です。楽しみにしていてくださいね。

11:00 | 今日の出来事

新着情報

 

訪問者カウンタ

COUNTER440245
このホームページ内に掲載している記事,写真など一切の無断転載を禁じます。
Copyright(C) ichie Elementary School All rights reserved